今日は講習会でしたニコニコ
暑い中、たくさんの人が参加されていましたね〜
 
本日の内容は
 キャベツとブロッコリー苗の植え付け
 青首大根と白菜の種まき
個人的にこれまでのやり残しがあって、昨日から作業しています。
 
 
昨日は、
 終了したトマトの撤去
 キャベツとブロッコリーの植え付け前の準備で土づくり(前回の講習会内容)
有休をとった夫と2人、これだけでもけっこう時間がかかりました。
 

 

今日は、午前中の講習会に参加し、昨日の疲れも残りつつ頑張って作業。
この勢いで一気に進めたいところ、昼食のお蕎麦屋さんで夫から鶴の一声。
「熱中症になるから続けて作業は絶対無理!残り作業は夕方にしよう」
いったん帰宅して涼をとりました。(体力気力回復)
夕方近くからまた畑へ。
初の2部構成でしたびっくり
日中は残暑厳しく体力を奪われましたが、夕方は涼しくなりました。
そして夕方は蚊との戦いです…
 
 
本日の作業もろもろ
キャベツとブロッコリーの苗を植え付け
植えたら手で根元をグッと押さえて土を窪ませるのも忘れずに。
水やりしたら、ちゃんと窪みに水が溜まりましたOK
 
左にブロッコリー1畝、右にキャベツ2畝
乾燥防止にトウモロコシの枯れ樹を株元に敷きます。
最後にキャベツは防虫ネットをかけます。夕方に持ち越し。
 
ナスとピーマンに5回目の追肥
白い粒が追肥の化成肥料
 
人参は間引き作業前の準備として、
2日前に寒冷紗の両側の裾を20〜30cmほど開けて風を通しておきました。
 
寒冷紗を外して人参の1回目間引きと追肥
人参が段々と成長しています。
ツブツブが追肥の化成肥料
 
キャベツ2畝まとめて防虫ネット、そして水やり
指示外ですが、ブロッコリーにも虫よけで寒冷紗かけてます。
(後日、寒冷紗から防虫ネットに変更しました)
 
青首大根と白菜の種まき
土に元肥等をまいて耕して
マルチ張って
種まきして
水やりして
寒冷紗かけました魂が抜けるガンバッタヨ
 
右手前が大根で左奥が白菜
。。。大根のマルチの真ん中に、穴開けて増やしてる人がいるんですけど?
春大根は余った種をマルチ穴増やして多く収穫できるけど、秋大根はできないって
春の講習会で聞きましたよね〜
夫「間引き菜で食べる用」だそうです。ハイ。
 
これは先週に追肥したネギの観察
元気そうで何より
 
 
一気に色々やっつけた1日でした
魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜けるツカレタ