昨日は、最後に残していたキャベツ1個と大根2本を、まとめて収穫してきました。

 

大根のビニールマルチは剥がして処分、

キャベツの防虫ネットは土をはたき落としてから畳んで袋にしまいました。

 

思い返してみると、キャベツ防虫ネットは完全に虫を防げず虫に2回やられて、キャベツもその時の痕跡がちょっと茶色く出ていたりしました。

家の台所で大きなイモムシ一匹に遭遇して叫んだことも。思い出深いですね笑い泣き

 

そんなこんなのキャベツ、とても美味しく食べています。

大根もすっかり大きく育ちました。冷蔵庫の野菜ケースにギリギリ入るかどうかくらい。

 

いま、冷蔵庫には

前回のも含めキャベツ丸々2個と、大根2本と使いかけ0.3本が入っています。

もうみっちり。無理やり冷蔵庫の扉を閉めてます爆  笑

 

はァ〜、野菜祭だ!! どんどん食べなくちゃダッシュ

 

大根は1本まるごと大根おろしにして小分け冷凍保存、あとは料理で消費。

キャベツも料理しよう音譜

 

 

初めての野菜作りですが、おかげさまで今のところいっぱい収穫できています。

我が家は転勤族の2人暮らしで、ご近所付き合いのないマンション住まいです。

野菜は頑張って食べて、差し上げても、まだいっぱいある。

これからもっと採れそう

どうしよう…

 

悩んだ末に、

常設フードパントリーや食品宅配で、ひとり親家庭を無償支援している公益社団法人さんに寄贈することにしました。

既に大根を寄贈させてもらいました。

ほんの少しお役に立てたら嬉しい音譜

 

 

 いっぱい野菜作るぞー爆笑