都合により、今回は珍しく金曜日に農園で作業してきました。
 
最初に座学、続いて外で作業見学して、
自分達の区画にて、えっちらおっちら頑張りましたウインク
 
〜ざっくり作業内容〜
  • 枝豆種まき用と、後日植えるキュウリ等の準備用とで、肥料をまいてマルチ張りを4畝
  • 支柱立て
  • キャベツジャガイモの追肥
  • ネギ苗の雑草抜き
  • ホウレン草と小松菜の収穫
作業がいっぱいびっくりマーク
マルチ張りは2畝ずつに分けて今週と来週で作業しようかと思ったのですが、結局ぜんぶ一気にやってしまいました泣き笑い
 
 

マルチを必要な長さ分で空き芯棒に巻き巻き。2種類を2巻きずつ合計4枚。
 
 
頑張って4畝のマルチを張りました。(間は前に作業したジャガイモ)
今日は夫だけではなく、私もちゃんとクワで耕したり溝掘ったり、マルチ張ったりガッツリ作業しましたよ。
ボヘーーーー魂が抜ける疲れたDASH!
先週に続いて、今週もマルチ作業をしたので、幾分と慣れてきたような気がします。
 
予定では、枝豆の種まきもするつもりだったのに、途中で雨が降りまして。
後日まくことにしました。
 
 
トマトとキュウリの支柱を立てました。
別畝でナスとピーマンの支柱立て予定もあるのですが、こちらは植え付け時に立てることにします。
 
 

ジャガイモの芽が出たタイミングでの追肥
上からパラパラ肥料まいて(芽に肥料かかってるびっくりよけました)、この後で土をうっすらかけました。肥料が隠れるかどうかくらい。
 
 

キャベツ苗植え付けから3週間、根付いて葉が大きくなってきたところで追肥
キャベツ根元の脇1列に肥料をまいて、土寄せして畝を作りました。周りも軽く耕してます。
 
キャベツには防虫ネットをトンネルかけしています。
キャベツに農薬散布の指示が出ましたが、防虫ネットがあれば農薬はあまり不要のようで、農薬はかけませんでした。
防虫ネットを過信せず様子見をしていこうと思います。
 
 
はー、色々やりました。我々頑張ったびっくりマーク
最後にちょいちょいと、ネギ苗の雑草を抜きまして。
 
疲労困憊したところで、お楽しみ。
最後にホウレン草と小松菜を収穫しました爆  笑