講習会

キャベツ苗の植え付け実演

 

やっぱり作業を見せてもらうと分かりやすいです。

園主さんありがとうございます。

 

 

植え付けエリアに、これくらいの幅で帯状に混合肥料をまく。

 

 

クワで耕して混ぜる。

 

 

クワを寝かせて動かし、表面を平らにならす。

 

 

続いてキャベツ苗を植えます

キャベツ苗を土に埋める深さは双葉のあたりまで。

ちなみにこの苗は三日連続で説明に使っていて(抜いたり埋めたり)ちょっとしおれ気味だそうです。おまけにヒヨドリにも食われちゃってて。。。

それでも枯れていなくて、春キャベツは強いんですって。

 

 

手で穴を掘って、キャベツを双葉までの深さに入れたら、土を戻す。

 

 

植えたら、苗の根本を両手で上からグッと押さえる。

 

 

ちょっと窪みができるくらい。水が効率よく溜まる。

 

 

残りのキャベツ苗も、植え付けエリアに均等に並べて同様に植え付ける。

 

キャベツ苗の植え付け完了