野菜作りの本を見ると、その野菜を作るのが「かんたん」・「ふつう」・「むつかしい」の


マークが付いていることが多いですよね。


私は、さっそく「むつかしい」にチャレンジした。


私の大好物だから、自分で作ればおなかいっぱい食べられるからだ。


私の大好物、「イチゴ」ちゃんです。


さて、そのイチゴは11月3日に苗を植えました


【11月の様子】
初心者の無農薬野菜作り1年目(^^)vのブログ

【12月の様子】  しっかり定着しています。
初心者の無農薬野菜作り1年目(^^)vのブログ

初心者の無農薬野菜作り1年目(^^)vのブログ



【1月の様子】

寒くて、葉が赤くなってきて枯れてきています。

この寒さで根をしっかり張るそうです。
初心者の無農薬野菜作り1年目(^^)vのブログ


【2月の様子】

初心者の無農薬野菜作り1年目(^^)vのブログ


【3月の様子】

じょじょに暖かくなり、葉っぱに緑色が戻ってきました。

サル除けの為に、ヘビのオモチャを置いてあります。


初心者の無農薬野菜作り1年目(^^)vのブログ


【4月の様子】

1日に花を見つけました。

かわいいですね
初心者の無農薬野菜作り1年目(^^)vのブログ

4月24日頃小さな小さな実が付いていました。
初心者の無農薬野菜作り1年目(^^)vのブログ

【5月の様子】

実が大きくなってきました


初心者の無農薬野菜作り1年目(^^)vのブログ



そして、今日。

5月9日ついにーーーーーーーーーーーー!!

赤くなっていました!

唯一、コレ1つだけですが・・。

でもまだ裏側が緑だったので、しばらく放置です。


初心者の無農薬野菜作り1年目(^^)vのブログ

ヌートリア・ハクビシンに取られませんように。

心からのお願いです。


それから、収穫時期にはランナーがビヨーーンと伸びてくるのですが、

イチゴに栄養が回るよう、全て切っていきました。


【ランナー切る前】

分かりづらいけど、ワラの上に茎のようなものがピョンピョン伸びています。
初心者の無農薬野菜作り1年目(^^)vのブログ



【ランナーを切った後】

スッキリしましたね。
初心者の無農薬野菜作り1年目(^^)vのブログ

大収穫もまもなくです。

いつも手伝ってくれる、お義父さん、おばぁちゃん、お義母さん、

そして、近所の子供や、私の甥っ子、姪っ子、実母、実父を呼んで

少しづつ食べて貰えたらと思います。