今日は、暑かったですね太陽


前まえから、堆肥を作りたいと思っていた私。


腐葉土とか、培養土とか・・・色々土を買うにもお金が掛かる。


でも、私の畑はひろーーーーーーいので、土を買っていたらキリがないので


いよいよ作ることにした。


昨日、本屋で堆肥作りの本をひたすら読んできたのだ。


買えよって話になるのだが・・


100種類以上の野菜の作り方が載っている本を選びました。


堆肥作りの必要材料&分量は記憶してきたので


今日必要材料を集めて畑へ行って暑い中、汗流しておばぁちゃんと一緒に


準備をしました。


畑の土を使うのがポイントだそうです。



初心者の無農薬野菜作り1年目(^^)vのブログ


大きなタフブネに材料を入れてマゼマゼします。


それを、土嚢袋に入れて雨が当たらないようにして置いておきます。


初心者の無農薬野菜作り1年目(^^)vのブログ

うまく、発酵してくれるでしょうか・・。


心配ですが、きっと大丈夫!


2~3日したら、タネが出来上がるので、それからしばらく生ごみを入れて発酵し続けます。


失敗して虫がわくかも知れない。


臭いが強くなるかもしれない。


でも、そんな心配をして始めなかったら、当然成功もない。


人に反対されても、人の意見を聞いても、決めるのは自分。


自分の失敗を人のせいにするような、そんな情けない事はしたくない。


私は自分の思う方向へまっすぐ進むことにした。