イチゴの成長が著しいので、実がなるのも今か、今か、という感じです。


毎日見に行かないとサルやヌートリア、ハクビシン・・イチゴを狙う動物との


戦いです。


そんなイチゴをよーく観察していると、見つけました!



週末限定★農業大好きっ娘2人組(^^)vのブログ

週末限定★農業大好きっ娘2人組(^^)vのブログ

イチゴの実です!


まだまだ青いですが、完全にイチゴの実ですね。


これから、どんどん赤くなって行くのかと思うと、ワクワクします。


でも、ひとつ心配が。


それは、マルチの上が土で汚れているということ。


ということは、イチゴにも土が付くので、それが嫌なので


ワラをしいて、小さな小さなイチゴの実をワラの上に乗せておきました。


フカフカなベッドの上でゆっくり育ってくださいね、と子育てのようです。



週末限定★農業大好きっ娘2人組(^^)vのブログ


今日も沢山の雑草を抜いて、多少スッキリしました。


草抜きは雨降りの後がいいですね。


何もかも、分からないまま始めた農業。


イチゴも適当に植えたのに、ちゃんと育つものですね。


というには、まだ早いかもしれないけど・・。


植えるとき、本に「ランナー」という文字が何度もあって、


「どれがランナー?」と悩んでいましたが、


ようやく、ランナーというものが伸びてきて分かるようになりました。


来年用のイチゴの苗とりもやってみようと思います。



それから、今日は食べごろのレタスを収穫しました。


やわらかいシャキシャキレタス、最高です!


新鮮の極なので、包丁で収穫すると、白いレタスの液が


沢山出てきます。


週末限定★農業大好きっ娘2人組(^^)vのブログ

何もつけずに食べても本当に美味しいレタスです。


自給自足、BANZAI!!