今日4月21日は、JAめぐみの ファーマーズマーケットとれったひろば関店


10時にOPENするというので、早速行って来ました。


私の中では朝穫りの新鮮野菜がすごい安い直売所というイメージです。


地産池消ってやつですね。


楽しみです。


覚悟はしていましたが、10時に到着すると、駐車場はいっぱい。


もちろん、カインズホーム・ベイシア・かっぱずしの駐車場まで満車です。


私も含め、みんな暇だなぁ~なんて思ってみる。


駐車場からしばらく歩いて、お店に到着すると外のテントで野菜の苗や、食べ物などが


売っていましたが、そうゆうのは後にしようと店内へ急ぐ。


しかし・・・・・・・・


「最後尾はコチラです~」と係員さんが手を上げている。


うそっ!!!!???



週末限定★農業大好きっ娘2人組(^^)vのブログ


お店からこんなに離れてますけど~


しかし、、少しづつ進むと、この列は、入り口の直前でまさかの左折。


ピンカーブを一回はさんでの入場となり、待ち時間は1時間でした。



週末限定★農業大好きっ娘2人組(^^)vのブログ


ようやく。


入り口で渡してもらえる買い物カゴには、記念として?お餅が入っていました。


さて。。


入ってすぐの目玉商品は¥198(だっけな?)のイチゴ。


しかし、おとつい、オークワ坂祝店がプレOPENして¥197でかったから今回はPASS。


次目に入ったのは・・・・


なぜか、島ラッキョウ・・海ぶどう・・


そう。沖縄だ。


必要か??

 

地産池消はどこいった?


できれば、全て関市産とはいかなくても、岐阜県産にしてほしかったなぁ。

 

しかし、海ぶどうが好きなので手に取ると、価格は1パック¥500だった。


結局買わなかった。


全体的に、安いというイメージは無かったですがその分きっと新鮮なんだろう。


無農薬だったら値段には関係なく買いますが。


でも人参の試食があったので、ポリッとたべてみたら、甘くて美味しかったです。


お隣にいた、同年代の女性もお連れさんに、「この人参おいしい」と勧めていた。


結局私が購入したのは、美濃市で生産されているマイタケ(バラ)と洞戸産のキウイ、


沢山入ったエリンギです。


ちなみに、山菜も豊富にあり春を感じました。


私も、コゴミを収穫しまくって食べるのに一苦労するほどです。


でもコゴミの天ぷらは本当に美味しいんですよね。


おすすめですよ。



・・・・さて、お店から出ると、左側に「紫屋」というブルーベリーのドーナツを販売している


お店があります。


洞戸でブルーベリーを生産していらっしゃる方のお店で、洞戸ではブルーベリー摘みも


出来るようです。


主人の知り合いのお店なので、声はかけなくとも購入しました。


季節限定の「ストロベリー×チョコ」 と、「ブルーベリー」のドーナツ。


週末限定★農業大好きっ娘2人組(^^)vのブログ


ドッシリしているのに、食べてみるとふんわり軽い食感で、美味しかったですよ。


最後に、外のテントでフルーツトマト(!?)の苗を2株購入してお店を後にしました。



新鮮野菜なら自分でつくるぞ!と心新たにしました。