11月は土日祭日を含めて沢山の予定が入っていました。
大学テニス部後援会、OB大会
神経内視鏡学会、頭痛学会
Suyama会(限定公開)
多摩社会人連盟テニス団体戦
港区医師会ゴルフコンペ
日本赤十字医療センター連携の会
健康スポーツ医講習会 などなど
そして、土曜日は3週連続の慈恵医大同窓会でした。
1週目は大学同窓会100周年記念でした。建学の祖である高木兼寛一色でした。。。
脳神経外科、同期やテニス部の先生方に会えたのは良かったと思います。記念品はイマイチかな?
2週目は大学脳神経外科医局の同窓会でした。全体写真はありません。私は医局を破門された身ですので、静かにしつつも存在は示してきました。苦言は控えめにしたいとは思いますが、同窓会なので同窓の医師からの挨拶は設定すべきかな?そして、壇上で挨拶している人がいるときは静かにすべきかと思いました。
3週目は同級生の同窓会でなんと卒後30周年でした。
理事長、学長もご招待しての開催で、かなりの人数が参加しました。もともと喋ったことがない人のことは名前もわからないし、容姿の変貌が激しくて誰かわからないとか、いろいろでしたが集まってくれたことに感謝ですね。
「変わらないね」と多くの人に言ってもらいましたが、大学病院の教授や准教授、大病院の部長などが紹介されて、クリニックの院長は紹介されないという、ちょっと微妙なバイアスがかかっていました。私としては、現役のアスリートとして全日本ベテランテニス出場とか紹介して欲しかったです。
忙しい11月は終わり、12月は一年のまとめと来年の準備であっという間に2026年になりそうな予感です。

