2週間前に種を蒔いた白菜が順調に育ち、今日の植え付けとなった。すでにたい肥を振りマルチもかけてあり、前段の準備はできている。

 

まずは90㌢幅のマルチの穴あけから開始。縦方向に40㌢間隔で互い違いになるようにして2列、計80個。(この頃はまだ余裕があったので、手順をブログに載せようと写真を撮る。)

 

セルトレーから苗を取り出し植え付けようとするのだが、トレーからうまく外れない。無理に取ろうとすると土がパラパラと落ちてしまう。これでは植え付け後の吸水力が落ちることは必至だ。やば~!

 

キャベツと同じ種まき培土を使っているのだが、キャベツの時とは勝手が違う。そう、根の張り具合が違う。キャベツは種まき後4週間で定植したのでその違いはあると思う。今は、あれこれ考えている場合ではない。さっさとやらねばならない。当地の最高気温は35.2度、まさに猛暑だ。

 

5、6本植えて振り返ると最初に植えた苗がくたーとしている。これはまず~!じょうろに水を用意し1株ごとに水をかけ、土で根元をしっかり固定する。それでもすべて植え終わった後に見ると、大方の苗が萎えている。念のためもう一度水をかけたが効果のほどは分からない。防虫ネットをかけ、明朝見るときの不安を残し終了。(この頃には、写真を撮るのをすっかり頭から抜けていたので、完成写真はありません。)

 

今日は明らかな判断ミス。2、3日もすれば気温が下がると言われていたのだから、もう少し待てば良かったと「あ~と~の祭りぃ~よ~♪」でした。

 

≪今日の蛇足≫

とにかく暑かった。今年最高と思われるほどに。植え付け作業を始めてしまったので防虫ネットを張り終えるまでは止められない。熱中症に気をつけ水を飲みながら、休憩を取りながら。

と、自覚しているつもりが熱中症の要因に!今後、気をつけます!