今日はニンジンとほうれん草の草取り。草は頼んだわけではないのに勝手に出てくるから困りもの。除草剤を使わないのだから仕方がないと言えばそれまでだが。ニンジンは撒いてから16日。ほうれん草は10日。ところが、ほうれん草の方が雑草の出ている量が圧倒的に多い。

 

その訳は太陽熱土壌消毒の期間の違いにあるのかもしれない。師匠Hさんは3週間位必要だと言っていた。ニンジンを撒いたところは3週間と2日、ほうれん草は2週間と2日。この1週間が違いに現れたのではないかと思う。さすがに40年以上も畑と付き合ってきた人のなせる技かもと感心する。

 

さた、久々に太陽の下で背中に陽の強さを感じるが、さわやかな風に秋の訪れを感じながらの作業となった〔この季節感も良いものですよ。畑作業のだいご味と言っても過言ではない〕。放っておいたら野菜が負けてしまう。「善は急げ」だ。まだ野菜の成長に影響を与えるほどには伸びていないので指先で引っ搔くようにして除草をする。

野菜たちは言っていた。「草が出始め、嫌だなぁ~と思っていたので嬉しい~!」と。この言葉をかけられるのが、またたまらなく嬉しい今日の作業でした。

※ほうれん草&雑草