熱中症対策には水分補給だけでなく、ミネラル分も必要とか。畑に出たときは特に気を付けています。

 

野菜とて同じこと。このところ適度に雨が降っているので水分は足りていると思っていますが、ミネラル不足が心配だ。夏バテさせるわけにはいきませんから。

 

そこで、今日は野菜たちに十分ミネラル分を補給してもらおうと追肥をあげることに。それぞれの野菜の株間に一握りずつぼかし肥料を与えた。あっ、そうそう!今日施したのは成長のタイミングもあるが、明日雨らしいので今日中にやっておけば、利きが早まるのではないかと思ってのこと。

 

野菜たちにはこちらの思いがすぐ伝わる。一斉に「ありがとう」の声。私は「お礼には及ばない。美味しくいただけるのだから」と応える。

 

その後、2回目、3回目に植えしたナスの支柱建てをして本日の作業は終了。熱中症にならないために!

 

〆はいつものごとく見回りです。そして、写真をパチリ!

ズッキーニは収穫まで2、3日か?

オクラの花をご覧になったことがありますか?何ときれいではありませんか?