胃腸炎3〜4日目 ロタでした | お休み中

お休み中

日々の育児日記的に、気まぐれに書いていければと思ってます

 

その後の経過・・・

 

3日目昼:ホットドッグ1本+オレンジジュース

 

  でも、体力が落ちているのか

  2歳児がお昼寝をしなかった時のようなグズグズ&短期

  キーキーな性格になる。

 

  やたら抱っこをせがむ

 

 

 

3日目夜:うどん2本あせる

 

 

排便せず。便意はあるらしい。

(おかしいなぁ)

 

 

 

夜も、熟睡できないみたいで5回起こされるガーン

 

 

 

4日目朝:ハイローラー1つ

 

 

そして、、、

 

 

 

便、出たうんち

 

白っぽいとはこの事か!

これは・・・

ロタだな

と確信した瞬間

 

 

 

 

母子手帳の2〜3番くらいの色。

やや3番寄り。

 

 

 

乳児の頃、ロタテックを摂取していたので

まさかロタとは・・・

 

てっきりノロかなぁと思ってたんだけど。

 

 

で、ネット検索してみたら

 

ロタの予防効果は2〜3年?!ポーンポーン

 

あんな高いお金出して摂取したのに!!

てっきり一生だと思ってた。

 

3歳7ヶ月の次男。

ちょうど、ロタの予防接種効果が切れて

ロタが最も流行る2〜3月に

まんまと感染真顔

 

 

 

そのあと、現在までに3回ほど、白っぽいうんちが出てます。

 

 

 

今回、不幸中の幸いなのが

トイレトレーニングが途中だったこと。

 

「おしっこはトイレで。うんこはオムツで」

状態だった次男。

 

軟便中にオムツで過ごすことに抵抗がありません。

これがオムツ拒否だったら・・・

 

恐ろしいチーン

 

 

 

 

 

 

我が家、

長男8歳:ロタ未接種・未感染

三男1歳:ロタ接種済・未感染

 

 

なので危ないのは長男か。

 

 

 

 

吐瀉物をちょっと浴びちゃった私が

現在も無事でいられるのは

「大人は感染しても軽度か無症状のことが多く」

に該当したんだな、きっと。

 

 

 

嘔吐は初日以降ないので

1週間程度の下痢を覚悟して治癒目指します宇宙人あたま