おはようございます。
昨夜は新橋の夜勤現場に行ってきた。
現場に入る前にラーメンを食べた。
夜勤は18:30開始と少し早めの時間のスタートだったので、
新橋駅には17時過ぎに到着した。
線路沿いのほうの道に入ってすぐのお店。
末廣ラーメン本舗 新橋分店
初訪問。
看板には昭和13年創業と書いてある。
公式HPによると「末廣ラーメン本舗」は、
初代店主が惚れ込んでいた京都新福菜館本店の味を伝授してもらい、雪国秋田の地に合うように作り上げたラーメンが、末廣ラーメン本舗の味だということだ。
やがて店主は、秋田だけでなく全国にも、との思いで、各地に店舗を増やしていったのだそうだ。
現在、店舗は、秋田の本店を中心に、青森、岩手、仙台、北海道など、東北地方での店舗数が多い。
関東には、東京に、新橋、高田馬場、中野の3店舗。
あとは山梨の河口湖に1店、大阪に1店、となっている。
残念ながら、埼玉、千葉、神奈川にはまだ無いようだ。
お店の外側に券売機がある。
けっこうたくさんのメニューがあるな。
後から気が付いたけど、あさりバターラーメンとかあったのか。
店内はカウンター席のみみたいだ。
1番手前に座ったので奥はわからないけど、10人は座れないかな?
券売機で買ったものは、
「チャーシュー麵(並)とヤキメシ1/2のセット」
まずはヤキメシ1/2から到着したが、これで1/2なの?
ふつうに1人前あるような・・・
ラーメンはもう少しかかりそうなので、お先にヤキメシをいただきます。
おおっ、これはニンニクがガツンと聞いた、味の濃い私好みのチャーハンだ!
あまりに美味いのでパクパクと食べて、ラーメンを忘れてしまいそうだ。
ようやくチャーシュー麵が到着。
カウンターの上に取り放題のネギがあったので、好みの量を入れた。
これまたヤキメシに負けず劣らず、見るからに濃厚なスープだ。
おっ、麺は思ったより細くない。
京都のラーメンが源流と言うことで、もっと細い麺を想像していたけど。
大盛りではなく(並)にしたけど、けっこうな麺量だ。
こりゃウマイ。
チャーシューは薄切りだけど、たっぷり入っている。
うん、スープが美味い。
強い味の中に豚肉のうまみが溶け込んでいる。
いやあ、ヤキメシ1/2とチャーシュー麵(並)なのに、ものすごい食べ堪えがあるなあ。でも美味しいからどんどん腹に入っていく。
麺をほぼ食べ終えたのに、下から肉がどんどん出て来るなあ。
ごちそうさまでした!
1,780円だったけど、この味とボリュームで不満無し!
美味しかった!
また来る時があったら、あさりバターラーメンを食べてみたい。
ヨシ、現場に向かうか。
まだ18時前なのに真っ暗だな。
ご安全に。














