安全第一!ハインリッヒの法則 | ほのぼの~(新入社員編)

安全第一!ハインリッヒの法則

80対20の法則とか、2対6対2の法則とか、ランチェスターの法則とか…


ビジネスでは色んな法則を見かけます。

(なかにはこじつけっぽいのもあるけど…)


今回新たに面白そうな法則を知りました。

それは「ハインリッヒの法則」です!


最初フリーペーパーの「R-25」でこの名前を知って、

その時はあまり関心がなかったのだけど、

この前訪れたかなり大手の企業の入口付近に


この法則に基づいて安全第一の仕事をやっています!

とデカデカと書いてあるのをみて、

かなり実用性があるもの有名な法則だったんだーと

急に興味を持ちました。


この法則をうまく利用すれば…


自分はよく調子に乗りすぎて失敗してしまうのだけど、

痛い目をみる前にブレーキをかけられるかもしれない。


また潜在的に眠っているクレームが何十(何百?)倍もあることを考えれば、

人からの忠告には、本当に注意深くならないといけないなーと思ったりしました。


下のページには、色んな法則がのっていたので、それらも今度読んでみたいです。


http://www.mitsue.co.jp/case/marketing/03.html