インド旅行記13(5日目3)
気持ちのマッサージのあと…
みんなでガイドさんの部屋に集まって、交流会を開きました。
インド人はお酒も、タバコもあまり好まない…とガイド本で
読んでいたのですが、ガイドさんによると全然そうではないらしいです。
インドのビールとスコッチを飲みました。
ガイドさんは、旅行始めの頃は少し無愛想だったのですが、
話してみるとすごく面白い。
変な間を取った日本語を話すのが、最高です!
「ただのガイドと旅行者の関係で終わる時は、ツアーガイドはあまり楽しくない」と
言っていましたが、確かにそうだと思います。
せっかく長い時間を共有するのだから、プライベートな感覚で付き合わないと
勿体ないと思います。特に相手が学生だと、接しやすいと思うし。
みんなでしばらく話をして、ガイドさんが今度日本に来るという話になり、
ひょんなことから、それぞれみんなが日本の歌を紹介することになりました。
カラオケ以外で歌うことって、何気に音楽の授業以来でした。
みんながそれぞれお勧めの曲を紹介した後、
最後はガイドさんの番。
歌った曲は「バラが咲いた」
ガイドさんの雰囲気となんだかマッチしていて、
みんなで大爆笑でした。
なんでも以前日本人旅行客に教えてもらったそうです。
とてもとても楽しい時間を過ごしました。
旅行に参加していた他のみんなは
積極的で親しみやすくて、
この日は改めてみんなすごいな!と思いました。
明日は最後のボランティアです。
悔いを残さないように、全力で頑張りたいです。