参議院選挙 | ほのぼの~(新入社員編)

参議院選挙

昨日は参議院選挙の投票日でした。
結果は…民主党の勝利でした。
今回は毎日の新聞を読んで、様々考えるところが
あったので、結果がとても待ち遠しいでした。

世論調査通りの結果だったと思います。
私は色々と批判を受けているものの、自民党は何とか
51議席確保できるのではと考えていたのですが、
有権者の意志は最後まで変わらなかったようです。

ニュースを見ていた時に、一般の方の声で
「どちらの政党にも政治を任せられない…」と
いうものがありました。
今回民主党の方が多くの支持を受けましたが、
それは民主党の政策や行動が期待されているからではなく、
自民党を批判する手段として選んだ人も多いように感じます。

今回たくさんの支持を受けた民主党は、それに応えられるよう
これから実績という形で信頼を高めていく行動をして欲しいですし、
自民党は現在の政策をしっかり見つめ直して、より良い政治に
努めていってもらいたいです。
(国民のニーズを満たすことが、必ずしも正しいとは限りませんが…)

これまでは新聞を読んでいなかったので、選挙の情勢や争点が分からず
関心があまり高くありませんでしたが、今回は政党や候補者の1つ1つの
行動が興味深く、様々なことを考えさせられました。

本日以降、政治がどう動いていくのか楽しみです。
今後も日本の政治をしっかり見つめて行きたいです。