母ちゃんのこれまでの話を赤裸々に聞いた臨床心理士さんに

「なんて強い人なんですか…」

と言われて強烈な違和感を感じたキョロキョロ



母ちゃんは母ちゃんのことを『強い』と思ったことがない真顔


強さなんて持ち合わせていない。


弱くて仕方ない。



打ちひしがれて挫けそうになることばかり


「それでも」なんとか自分の役割を


子供たちを自立した人間に育て上げるために


日々もがいている。




迷いはしても自分の決断に後悔はない。


何万回その場が巡っても同じ決断をする。


そう考えて決断してる。




子供たちが自立して達者で暮らしてくれることだけを願っている。


そばにいて欲しいとも

親孝行して欲しいとも

感謝して欲しいとも

結婚して欲しいとも

孫を抱かせてくれとも思わない。


達者で暮らせ。


それだけ爆笑




母ちゃんは人に支えられて生きている。


話を聞いてくれる人がいる。

ブログを読んでくれる人がいる。

「いいね」を押してくれる人がいる。


そのことに感謝して


自分の生をまっとうしたいと思っている。


ただ、それだけウインク




強くなんてないさ口笛