キャラ濃い親族



母ちゃんは幼少時代に長期入院をしていたことがある。

入院する幼児には付き添いが必要な病院だったのだが、どうしてもフネが半日ほど病院を離れなければならないことがあった


その際にフネの代わりにやってきたのがイチコだった。




イチコの実父の入院の際もそうだったが

ことあるごとにナースコールをするイチコ。

そんなことしなくても驚きということでも

とにかく呼ぶイチコ。

『呼ばれるのも仕事でしょ』と些事であろうとナースが対応するのが当たり前だと思っているイチコ絶望


内臓疾患で入院している母ちゃんに対して

おやつやジュースをたくさん持ってきて

当然すべてドクターストップ。


幼児ながら

頼むから叔母さんじっと黙っててえーん

わたし、おとなしくしてるじゃないびっくりマーク


と。

ナースコールを鳴らしまくり

呼ばれては迷惑そうな看護師の顔を見るたびに

イチコの行動に唖然とする同室の友達たちに

恥ずかしくてたまらなかったぐすん


ごめんなさい泣くうさぎ

とどれほど思ったかチーン


体調も悪化するわ。




案の定

叔母イチコの帰宅後に病院から『あのような付き添い人は今後お断り』だと言われる。


そりゃそうだ。

周りにどれだけ迷惑かけたやら。




今にして思えば

付き添いを代わりに頼むのに

フネは注意事項すら伝えなかったのかな。



もっと子供らしく嫌なものは嫌!と言えていたら

こんなにも心の傷を抱えたまま生きてこなくても良かったのかなぁと思う。