テレビなし育児してます✨

小2息子👦🏻年中娘👧🏻
二児のママ👩🏻‍🦰さくらです🌸

子育てのモットーは
何事も楽しく学ぶ
好奇心を育てる・伸ばす🤞

勉強は机の上だけじゃない
子供の可能性は無限大😁



読書大好きな子供達👦🏻👧🏻


おすすめの本を

たくさん紹介して

いきたいと思います📚










子供の👼

なんで?なんで?






たくさん質問を

してくるようになったら

それはとても素敵なこと✨



そんな素敵なチャンスを
逃さないで🙌🏻










たくさん質問されてり
大人もよくわからないことを
聞かれたりすると


疲れますよね😣








しかし
なんで?と
疑問をもつことは

とても素晴らしいこと😊







なるべく
子供の何で?

には付き合ってあげたい😊







なんで?に
付き合うことにより

どんどん子供の

好奇心が伸びます👏✨






もし、なんで?と、聞かれたら
一緒に考えてみましょう😊



何でだと思う?と
聞いてましょう🎶





間違えていてもOK
そんな考え方もあるね!
認めてあげましょう💛











もし、自分もわからなかったら
「お母さんもわからないから
一緒に調べてみよう😊」



と誘ってみてください✨











親が耳を傾けること
親が同じ方向を向くこと


子供の意欲につながります‼️







その場で携帯で調べて
要約して伝えたり





帰宅してから
辞典やパソコンなどで
調べてもいいですよね👍





自分も子供もわからないことは
一緒に解決していきたい☺️







否定してしまうと
残念ながら


子供は聞くことが
いけないことと思い




なんで?と聞くことだけでなく
疑問に思うことすら
やめてしまいます😭





「知らない、わからない」
と言ってしまいたくなりますが





親も完璧ではない

知らないこともたくさんある❗️





それは恥ずかしい

ことではないですし


完璧である必要もありません😄






疑問を解決する習慣がつくと
自分からどんどん
調べるようになります👍





疑問を放置しない習慣が
効率よく学べるようになります✨









子供の好奇心を伸ばすことは
親の声がけや環境作り時次第で


どんどん伸びます🙌🏻💛





せっかくの好奇心


大切に育んで

いきたいですよね😊