2日目ですニコニコ



早朝から伊勢神宮外宮へお参り神社

朝の清々しい空気が気持ちいい照れ


早朝でも参拝の方がまあまあいらっしゃる目

正宮も別宮も全てお参りするので、かなり歩くのと階段も多く良い運動になるのですが、10Kgのお子を抱っこしながらなのでよい負荷をかけてもらいました泣き笑い

これで少し痩せたと信じたいニヤリ



外宮でのお参り後内宮へダッシュ

こちらもちらほら参拝の方はいらっしゃるものの、早い時間なので静けさのなかでお参りができました照れ


内宮も外宮同様別宮も全てお参りするので良い運動になりましたニコニコ


正宮では日頃の感謝をお伝えしつつ平和を祈り、別宮の荒祭宮では個人的なお願いも大丈夫とのことなので家族の健康と子宝のお願いをしてきましたひらめき

授与所で夫の健康を願うお守りと、自分用に開運鈴守りをいただいてきましたニコニコ



そして、内宮敷地内の子授けや安産にご利益がある「子安神社」もお参りすることに決めていましたにっこり


こちらでは絵馬ではなく小さな鳥居に願い事を書いて奉納されるらしいです電球


私も鳥居をいただくべく意気揚々と内宮の授与所で伺ったところ、参集殿というところでいただけるそうなキョロキョロ


しかし追加で残念な情報が。。


参集殿は8時30分からしか開かず、現在時刻7時過ぎ…ガーン

流石に1時間以上は待てない真顔


ということで、鳥居はなしですが、子宝とお子がすくすく育つようしっかりお願いしましたお願い



内宮の帰りはおはらい町にある赤福本店へよだれ

空きっ腹にほうじ茶と赤福の上品な甘さが沁みるーデレデレ

外宮と内宮の参拝で下がりきった血糖値が爆上がりし、元気が出ました泣き笑い



最後に内宮の近くにある別宮「月読宮」へ神社

調べるところによると、あるサイトには『月読宮は月の神さまから子種の活動を活発にさせ出産を促す効果があり、夫婦神からは子宝、良縁を授かる』とのことで、夫婦・家族円満、子宝、縁結びにご利益があるんですってラブ

これは参らねば!

外宮や内宮とはまた違った空気感目

なんだかご利益ありそう飛び出すハート



これで一連のお参りは終了


一旦ホテルに戻り朝食タイムナイフとフォーク

お子のご飯やら自分のご飯やらでバタバタしてチェックアウト時間ギリギリでした滝汗



せっかく三重まで来たのでもう一箇所立ち寄ったのですが、そちらはまた番外編で投稿します指差し