我慢しなくて良いから我慢できたのかな? | 本音でいくぜ!!

本音でいくぜ!!

日々の感じたことを感じたままに。

痛風は痛いよね。初体験は4年前くらいだったかな?左足親指の付け根を「ドクン・ドクン」と脈に会わせ激痛が襲う。あまりの激痛に病院に行けたのは三日後自転車に乗ってやっとこさ。ただ、ネットで調べたら痛みの原因は痛風と分っていたので、慌てる必要も無く不安は少なかった。10日程で何事も無かったかのように全快したが、変わらぬ生活で暴飲暴食をしていたら一ヶ月後に再発。更に三日後に痛みが和らいだのを良いことにビールをガブ飲みしたら悪化して痛みを感じなくなるのに一月くらい掛かったと思う。きっかけは、手作り漬け物にハマり塩分を取り過ぎたのが原因と考えていたので、塩分控えていたのだが、忘れちゃうんだね。自宅で食べる牛タン塩にハマって再発。前回と違って今回は仕事をしているので、さー大変!前職では融通が利いたので電話1本で出勤扱いにして貰えたけど、今回は新人で見習い中の身だ。一週間しても完治せず、その間の出社日2日は欠勤したが、流石にイメージも大事なので8日目には足を引きずり出社したのだが、人生で初めて緊張の中での苦痛に7時間(内、休憩1時間)も耐えた。今までの柔な私には考えられなかったこと。何故だろう?仕事しなくてもべつに・・・、平凡な日常に退屈していて「♪こんな痛みも歓迎じゃん!」な感じ?・・・では無いな。帰りは通勤5分なのに、足を引きずり一息つき15分かけ、やっと帰宅。直ぐに病院に行こうと思っていたが痛みで行けず次回出社まで3連休なので翌日病院に行ったら先生に「薬が切れたら直ぐ来ないと薬の効果がリセットされ無駄になり、また薬を多く飲むと副作用のリスクが増えるから・・・。」と激おこされた。今の私はアルコールも一切止め食事も注意し規則正しい、そう、15年前に肝硬変で入院して以来の生活を送っている。これを日常とできたら、元々は嫌いなカラオケスナックな世界とも決別出来る。ず~と望んでいた繰り返しでは無い発展と発見な人生へとシフトチェンジ出来るチャンスがやって来た。