特急あずさ号50周年 | Hyper Express! Notteku!!

特急あずさ号50周年

こんばんは〜。久しぶりに更新します。

 
さて、今年は自分の出身地八王子を通る中央線の特急あずさ号が
運転開始から50年ビックリマーク
となります。特急あずさ号は1966年12月12日
に運転を開始しました。
当時の中央線は急行列車が多くまた単線区間が現在よりも多く存在したため1日2往復からのスタートでした。
その後中央線の複線区間拡大や塩尻峠を貫く塩嶺トンネルの開通、急行列車の特急格上げなどで本数を増やし、
今では1時間に1本ないしは2本する程になり、東京から山梨や長野県中南部の足として現在に至ります。
 
特急あずさ号が運転開始50周年ということで新宿~松本間の区間の半分以上を通る
JR東日本八王子支社では記念のイベントなどを企画しています。
詳しくは
をご覧ください。
 
この特急あずさ号は本当にお世話になった列車です。
50周年ということでこのブログでもお祝いしようかなと思っています。