のつパンブログへようこそ流れ星

  

5歳3歳の娘と#一日一パン🍞

#一日一パンInstagram

 

インスタ裏側&バゲット修行の記録です🥖

 

 
なかなかパン焼きの時間がとれずにいました…
 
日本からの船便の引っ越し荷物が届き、
パン焼き道具も全て揃ったので、心機一転パン焼き再開!!
 
STAUBを使っていちじく入りのカンパーニュを焼いてみました。
image
 
クープがぱっかん開いてうれしい!!
 
最近のシカゴはものすごく乾燥していて…
湿度計の表示も 「Lo」 と限界以下…みたいな
 
しかも、オーブンはガスオーブンだし、
電子レンジに発酵機能などあるはずもなく…
 
発酵どうすりゃいいの?という悩みに直面。
 
そこで、パスタをゆでる用のでっかい鍋を活用。(容量8Lくらい)
image
 
この穴のあいた内側のやつが底まではとどかないので、
鍋にぬるま湯を張って、穴あきの内側のやつ(名前なに?)を入れて、
その上に生地の入ったボウルをのせる。
濡れふきんをかけて蓋をする作戦。
image
 
乾燥せずに発酵できました。
二次発酵も、発酵かごごと同じようにしました。
 
image
ザクっとクープを入れて。
 
STAUB(22㎝)を使って焼きます。
STAUBごと予熱して、
予熱完了したら、アツアツのSTAUBにオーブンシートごと生地をin。
 
480°F  蓋あり 10分
440°F  蓋なし 10分
 
さらに温度下げて焼こうと思っていたけど、
こんがり色もついたのでここで終了。
image
オーブンがでかいので、STAUBを入れてもこの余裕。
石窯ドームだと、天板入れるとこのSTAUBが入りきらなかったので、
直置きで焼いたり、鍋をひっくり返して焼いたり試行錯誤してたのに…
 
STAUBを使ったカンパーニュはこのオーブンと相性がいいかもしれない♪
(なんて言って次回失敗したらごめんなさい…)
 
蓋を開けた瞬間にこのパックリに対面してテンション上がる!!OK
image
 
冷めたてをカットしてパクリ!
あーおいし~チューチューチュー
image
 
ハード系のパンもやっぱりおいしいなあ~ドキドキ
イチジク入りだと、娘たちも喜んで食べてくれるので、
これはまた焼こうてへぺろ
 
ハード系といえば、アメリカでもサワードウブレッドは人気だけど、まだ試せていなく…
大きい丸いパンはスーパーにも並んでいるのだけど、
どれがサワードウなのかよくわからないあせる
 
ちょっと本気で探してみようと思いますグッ
 
星星星星

我が家のホームベーカリーはこちら

 

 

 

新ホームベーカリー購入前に他の機種も徹底比較しました!

記事はこちら(リンク)↓

 

星星星星