のつパンブログへようこそ流れ星

 

 

5歳3歳の娘とおうちでパン作りパン

 

#一日一パン活動の様子を

インスタにupしていますパン

#一日一パンInstagram

 

最近はバゲットも修行中!

 


冷蔵庫に残ってるシュレッドチーズを消費したく、ピザ作りを娘たちに提案ピザ

すると「つくるつくる〜!」とノリノリ。

具材も娘たちが考えて
ピザソース、ハム、とうもろこし、ピーマンを準備。

午前中に新しいパン羽根が届きラブ
Amazonさん、ありがとう〜笑い泣き笑い泣き

ピザ生地コースを初めて使ってみました。

分割して広げたら、

どぅおりゃ〜!!
穴あけ係は長女。

ソースぬりぬり。
腕についたのはこの後舐めてた。

彩りキレイにね。


グツグツ焼きあがり〜グッド!グッド!グッド!



チーズが古かったのであまりのびず…
これまでもよくあったんだけど、乾燥するとダメみたい。

牛乳で湿らせるとトロンとするそう。
次回やってみよう。

いくつかのレシピみながら適当配合でやったら
これまでで一番好みの生地になったので備忘。

準強力粉(リスドォル) 250g
塩          2.5g
インスタントドライイースト 2.5g
オリーブオイル    10g
水                                    165g
(少し入れすぎた160gくらいでよさそう)


暑かったので氷水使用。普段はぬるま湯
・クッキングペーパーに乗せたまま成形、具材をのせ、ペーパーごとフライパンで底を軽く焼く
注意引火に注意!
・300℃オーブン10分
・ペーパーを外し、オーブントースター230℃で焦げ目つける
注意ペーパーは外さないと引火の危険あり!


ちなみに、ピーマンを次女が食べるようになったのは、地味にすごい進歩お祝い


星星星星

我が家のホームベーカリーはこちら

 

 

新ホームベーカリー購入前に他の機種も徹底比較しました!

記事はこちら(リンク)↓

 

星星星星