のつパンブログへようこそ流れ星

 

 

5歳3歳の娘とおうちでパン作りパン

 

#一日一パン活動の様子を

インスタにupしていますパン

#一日一パンInstagram

 

最近はバゲットも修行中!

 

 
前回の角食がなかなかいい出来だったのですが。



成形を変えてやってみよう!
これまでは分割せずに型に入れていたのですが、
いわゆるU字成形にトライ照れ
2分割して生地を広げて、くるくる巻いて、コロコロして棒状に。
半分に折って型に入れました。

キッチンの室温で発酵していたのですが、
この暑さ…アセアセ我が家のキッチンはリビングから隔離されているのでクーラーがあまり効かないのです。

これはカクってしまうかも…
しかもなんかブヨブヨしてる…
そういえば一次発酵も過発酵ぎみだった…


結局、焼きあがりはこんな。
窯のびせず!!!

暑さで酵母が力尽きてしまったようです。
短距離走走らせすぎた感じ?



切ってみると、残念なフォルムの割にクラムの気泡は少なめ。

味は悪くないけど、なんだか不思議な食感…
スポンジみたいな?

次回は、クーラーの効いた部屋で発酵させて、このU字成形でやってみよう!!


星星星星

我が家のホームベーカリーはこちら

 

 

新ホームベーカリー購入前に他の機種も徹底比較しました!

記事はこちら(リンク)↓

 

星星星星