今日は妹一家と実家に集まりました。

2人姉妹の我が家と、2人兄弟の妹家族。
5歳、4歳、3歳、2歳と年も近く集まると保育園状態!!やっとみんなで仲良く遊べるようになってきてうれしいです。

妹のリクエストにお応えして、クルミパンコッペパン


新しいホームベーカリー で生地作り。
成形して、二次発酵はオーブンで、と思ってドア開けたら、ものすごーく魚臭いうお座うお座

昨日、サバをチンして爆発したせいだ…バイキンくん
この中で発酵させたら臭いうつりそう…
(↑なんかこの一文すごく臭そう…笑)

庫内を拭いて、230℃に加熱して焼き切る作戦。
結果、生臭さはなくなって、焼き魚みたいな匂いに笑。

生地は室温で二次発酵しながら、オーブン180℃に予熱し直して、塗り卵して、いざ焼成星

トッピングのくるみはグッと押し込んだつもりが一個落ちました…アセアセ

その他は無事焼き上がってよかったもぐもぐ

甥っ子たちが、お花みたいだよ〜と大喜びでパクパク食べてくれてうれしかったドキドキ

うちの子はクルミは歯に挟まるかイヤ、と食べてくれませんでしたがゲラゲラ


家族以外にも食べてもらえるとパン作りはさらに楽しくなりますねドキドキ