今日はzoom講義の水曜日。

 

昨日のうちに焼いておいて朝ごパン!AP!

 

 

リクエストもらったイングリッシュマフィンです。

実は昨日の朝にこちらを作っていました笑。

そして夕方に疲れ果てて昨日のパンは失敗笑い泣き

★昨日のブログ

 

フタもセットになった型を調達したよ~!

 

 

イングリッシュマフィンの型は、ものによって微妙に高さや径が違ったり。

レシピも米粉を使ってたり具が入ってたり。

 

強力粉のみでこの型で作るにはどうしたらいいんだ~はてなマーク

っと混乱したので、初めて型比容積を考えてみることに。

 

メモ型比容積とは?

 型に対してどれだけの生地を使うか

   一般的に 3.3~4.2 の値。

  型の容積(㎤)÷ 型比容積 = 生地量(g) 

  密度の逆数ってことか。

 

 フタをする型なら、

 宝石紫型比容積が大きい→型に対して生地量が少ない→よく膨らませるのでふんわり

 宝石紫型比容積が小さい→型に対して生地量が多い →あまり膨らまないのでみっちり  

 

 食パンなら、

 宝石紫角食が3.9くらい>山食が3.6くらい 

   山食の方が型比容積が小さい→生地量が多い→盛り上がる!

 

なるほど。

 

イングリッシュマフィンでは3.8とのことパン

私の型だと、

 4.5×4.5×3.14×3 ÷ 3.8 ≒ 50g の生地を入れればいい音譜

 

ちゃんとキレイな形に焼けました~ラブラブ

image

粉量200gで生地を作ってみたら、全部で360gだったので、

このまま6等分してたらはみ出してたかも…ドクロ 

 

ちゃんと計算するって大事ですね。

 

この型使って平焼きパンも作ってみたい~音譜

 

コーングリッツも500g買っちゃって大量に余っているので

食べてくれる人いたら喜んでまた作ります!!!

長女は粉が落ちるのすごくイヤ!!とご立腹でえーんえーんえーん

 

 

使い切れるのだろうか…

 

星ホームベーカリー買い換え検討中につき
  メーカー横断で14機種徹底比較してみました。
  気になっている方、ぜひ見てみてください乙女のトキメキ
  リンク→