昨日のプチちょこぱんのラスト1個をもぐもぐ
しながらの長女との会話ニコニコ

私「明日なんのパン作ろうかな〜」

娘「いいこと思いついた!
  いちじく入れて、こういうちっちゃい
  パン作ったらいいんじゃない?」

というのでチャレンジグー

目指すは
コッペパン全粒粉入りの風味のある感じ
コッペパンベビーカステラのようなふんわり感

イーグルを使って水仕込み、バターも入れてみました。


流れ星12個取りマフィン型2枚分
昨日の反省をいかして量増やしましたアセアセ
 

【材料】
強力粉 (イーグル) 200g
強力粉 (全粒粉)  50g
砂糖   15g
塩    3g
水    165g
イースト 3g
バター  20g
⭐︎干いちじく 60g
  おやつにも食べたりします。
  いちじく=大人の味のイメージでしたが
  不思議なものですUMAくん


①バターといちじく以外をホームベーカリーに投入し生地コース(レーズンあり)でスタート
②こね開始5分後にバター投入
③いちじくは5mm角にカット
 ミックスコールがなったら投入
④一次発酵までおまかせ
ガス抜きして24分割
⑥ベンチタイムの後、丸め直す
⑦型にオイルスプレーを塗り生地を入れる
⑧乾かないようにして二次発酵
⑨オーブン200度予熱
⑩180度に下げて13分焼く



生地を切るのが好きな次女。

 

 ヘビだよ〜ヘビと細い切れ端を量産おーっ!


たくさんクルクルして無事に焼けました〜メロンパン
 

コロコロコロ〜パクパク食べられちゃうねマカロン
ちょこぱんよりも罪悪感ないのも良きコーヒー

 

星ホームベーカリー買い換え検討中につき
  メーカー横断で14機種徹底比較してみました。
  気になっている方、ぜひ見てみてください乙女のトキメキ
  リンク→