昨日は、パン作りにどうしても必要なものをご紹介しました。

 


一方で、なくてもなんとかなったけど、
やっぱり使ってみるとイイキラキラキラキラ
と改めて自信を持ってオススメできる
ものもあるので、そちらをご紹介しますグッ


 
10.1gまで測れるはかり
見た目もかっこよくてお気に入りドキドキ
1g単位のものでも問題はないのですが、
例えば、3の表示でも2.5g〜3.4gまで幅があるのがどうしても気持ち悪くてショック
特にイーストは2.5gと3.4gだと発酵にだいぶ差が出ると思います。

とはいえズボラなので、
実際はの使い方では2.8〜3.2gの表示ならOK
というのがマイルールです笑い泣き

2パンマット
分割〜成形はまな板でやっていました。
ただスペースが狭くて2枚使わないといけなかったり、粉振らないと生地がくっついたりアセアセ

パンマットを久々に使うと、
生地も扱いやすいし、スペースも広くとれるし、
あぁ〜コレコレおーっ!って感じでした。

ペロペロしてるので洗うのも乾かすのも楽ですラブラブ

3粉ふり
粉糖ふり、という名前ですが、強力粉を入れて使います上差し
毎回成形の時に、入れ物から粉をすくって、まな板の端にのせて…
途中で足りなくなったらまた同じことをして…
とやっていました。

それだけなら打ち粉用に小さい容器に粉を入れておくのでもよいかもしれません。

でもコレのイイところは薄く粉を振れるところ。
パンマットの上に振ったり、生地の上に振ったり、が片手で簡単にできますハート

パン作り以外でも、料理でも肉や魚に粉を振りたいときに使っています。
本来薄力粉なんだろうけどタラー
全然問題ないです。


4ガス抜きめん棒

表面がデコボコのガス抜きめん棒は
生地もつかないし、
その名の通りガスもキレイに抜けるし
やっぱり使いやすかったですグッ
めん棒が苦手な私の強い味方笑い泣き 

木のめん棒買っちゃったんだけどね…


5ふるい
片手で使えるし、こぼれない、目も細かいOK

ずっとザルを使ってたのですが、
毎回ストレスで…今となってはザルが使いにくすぎたなぁと思います…ガーン


ちょっとした道具で、
失敗しにくくなったり、手間が減ったりすると、
よりパン作りが楽しくなると思いますパンパン

せっかくやるなら楽しみたいですよねラブ
少しでも参考になればうれしいです音譜

 

星ホームベーカリー買い換え検討中につき
  メーカー横断で14機種徹底比較してみました。
  気になっている方、ぜひ見てみてください乙女のトキメキ
  リンク→