最近いろんなところで目にする

ぴえんクッキーウシシ

 

パンで作ってみました!!

 

仲間外れにされてぴえんキラキラ

という写真にしたかった!!

 

【材料】いつものちぎりパンのレシピです

強力粉 250g

砂糖   20g

塩    3g

牛乳   80g

ぬるま湯 90g

インスタントドライイースト 3g

バター 20g

※ココア 小さじ1くらい

※白デコペン

※茶デコペン

 

宝石紫バター以外の材料をホームベーカリーにいれ

 パン生地コーススタート

宝石紫こね開始5~10分の間にバター投入

宝石紫一次発酵が終わったら分割

 ベンチタイムのあと丸めてちぎりパンは型へ。

 (ちぎりパンはSTAUBで焼きました)

宝石紫残った生地にはココアパウダーを混ぜて

 茶色い生地をつくる。

宝石紫茶色い生地を薄く丸くして白い生地に貼り付ける

 

 ココがめちゃめちゃ難しかった~滝汗

 ハサミで切ったり、丸めて潰したり試行錯誤。

 結局、太いマッキーのフタで抜くことに。

 ※使用前に洗っています!!

 

宝石紫STAUBに入れた方は

 オーブンの発酵機能で40℃15分

 ※丸パンは時間差で焼くので室温のまま

宝石紫オーブンを230℃に予熱

宝石紫STAUBにフタをして230℃8分

宝石紫STAUBのフタを外す

 &丸パンを天板に乗せて

 180℃6分

宝石紫丸パンの天板の前後を入れ替え 

   180℃6分

宝石紫焼きあがりウインク

 焼き色が薄ければ適宜時間延長

 

 

白デコペンで目を入れます。 

ダルマじゃないけどさ。

茶デコペンで眉毛と口も。

 

ぴえん~ゲラゲラいい感じ~!

 

目の部分はクッキー生地じゃないと

ダメかと思ったけど

パン生地でも意外といけました!!

 

ちぎりパンよりも丸パンのほうが

かわいいし、作りやすい合格

時間差で焼く必要もないし…笑い泣き

 

食べないでぇ〜えーん

と言われてる気がしたけど、

おいしくいただきました~アップ

 

 

星ホームベーカリー買い換え検討中につき
  メーカー横断で14機種徹底比較してみました。
  気になっている方、ぜひ見てみてください乙女のトキメキ
  リンク→