本日(9/30)は

池袋の献血ルーム「ぶらっと」で成分献血してきました。


超長期資産運用~株の長期保有とFX~ …体脂肪計・献血検査結果で健康管理中
お菓子やドリンクは、他の献血ルームとほぼ同じですが、

池袋ぶらっとでは、

ロッテリアの

・ハンバーガー

・チキンフリッター

・アップルパイ(だったかな?)

のいずれか1つ、

または、ミスタードーナツ

が食べられます。

(今回はチキンフリッターを頂きました)


超長期資産運用~株の長期保有とFX~ …体脂肪計・献血検査結果で健康管理中
ドリップコーヒー(2杯分)

絆創膏


超長期資産運用~株の長期保有とFX~ …体脂肪計・献血検査結果で健康管理中
こちらは、手拭い。

その場で次回の献血予約をするともらえるものですが、

ペンやお菓子詰め合わせなど、

いろいろな品の中から1つ選択でき、

今回は手拭いを選びました。


------------------------

実は、今回、

採血がはじまってすぐに、機械が

「ガタガタ!」

と激しい音がして、中断。


成分献血は、機械で遠心分離をして、

血小板とそれ以外を分離して、血小板以外をカラダに戻す

ということをやっているらしいのですが、

この遠心分離がスゴイスピードで回るため、

稀に機械の部品がはずれてしまうことがあるようです。


体への悪影響は全く無かったのですが、

今回は全く役に立つことが出来ませんでした…


ですが、記録上は献血したということになり、

次回献血できるのは2週間後です。