ワタミ株主総会は12時で終了。

質疑応答で印象に残ったのは、

わき道にそれる方が2~3人いたことですね…


いずれも、70代前後の方だとおもうのですが


「老人ホーム、月額10万円以下にできないか?

 約束してください!」


「日本のお米農家は生活が苦しい。

 今作ってるのは70~80代の方が大半。

 テレビなど出演しているので、お手本などを示して欲しい」


この二つの意見が印象に残りましたが、

自分のいろいろな気持ちも交えながら話してたので

渡邉会長もタジタジでした。

(1人1問。要点を簡潔にお願いしますと最初に説明したのにね…)



ちなみに老人ホームに関しては、

介護士など働く人たちの給料のことを考えると、

今の日本の法律では有料老人ホームじゃないと、

働く人達にまともな給料が払えないので無理があるし、

一方それだと入居する人たちにとっては負担が多くなってしまう

(月額10万円では無理)

気持ちとしては、入居0円で働く人たちも

まともな給料がもらえるのが良いのは

みんな思ってるんだけどね…


-----------------------

さて、お昼のお弁当ですが、1500円と500円のものがあり、

僕は500円のお弁当にしました。


超長期資産運用~株の長期保有とFX~ …体脂肪計・献血検査結果で健康管理中-ワタミ弁当

これが500円のお弁当。

栄養のバランスや、塩分控えめということで

安心して食べられますが、10分以上も並んで

ようやく手にするほど、ものすごく美味しいというわけでは

ありませんでした…

-------------------------

12時45分ぐらいから、イベントの始まり。

まずは、

松本志のぶアナウンサーの司会で

野村監督のトークショーがありました。


超長期資産運用~株の長期保有とFX~ …体脂肪計・献血検査結果で健康管理中
野村監督(今は名誉監督?)と渡邉会長との

対談の本が出版されるので宣伝も兼ねてると思いますが、

野村監督が何故野球を始めたのか?

というお話が聞けました。


貧乏で母親が苦労したので、金持ちになるにはどうしたらいいか?

ということで、流行歌手を目指したこともあったが駄目、

高校野球ではチームはあまり勝てず、

プロ野球テストを受けたが、予想外に合格して

あれよあれよという間にうまくいったようです。


それと、野村監督の夢は

高校野球の監督になり、甲子園優勝だそうです。

(プロの世界から2年ブランクが無いと監督になれないらしいので

 今は出来ないようですが…)

--------------------------

13時頃からは、徳光さんと松本さんの2人の司会、

ワタミ会長、社長、写真家の関口さんで

ワタミの事例紹介(海外の学校や老人ホームなど)。


老人ホームの事例で、

胃ろう(胃に直接栄養を流す)から、

口から食べられる食事の開発で

口から食べられるようになった例の紹介などがありました。

(徳光さんの90代のお父さんが胃ろうで栄養補給するようになって3年ということで

 ウルっときてました)