報告事項、議案説明は15分程で終り、質疑応答開始となりましたが、だれも質問しなかったので、社長から
「せっかくの機会ですので質問ございませんか?
私は他の株主総会で株主として出席しましたが、質問するのは、なかなか勇気がいるものです…」
と、ちょっとしたお話をしていると、93歳の株主さん(昨年も出席)から質問がでました。

「私は老人ホームにいますが、セゾンカードを知ってる人がいません。西友などでも使っている人を見掛けません。もっと宣伝してはどうか?」

これは、ここの会社ではなく大株主のクレディセゾンに関することなので、報告しますという回答でした。

もう一つの質問は、昨年株主になり、今年初出席の株主さんから、
「コンプライアンスについて聞かせて欲しい」

というもので、
会社内にある試験機などがある部屋には二重三重に入場チェックをしていることや、認証は2人で行うこと、社員に行動規範カードを携帯させていることなど、詳しい説明をしてくれました。

これ以上は質問はなく、議案採決も何事もなく終了。
25分ぐらいで終りました。