今日は吉野家の株主総会に行ってきましたが、

とにかく長かったぁ…


事業報告の後に、

過去最大の赤字を出したことで、

「株主の皆様にはご心配をおかけして申し訳ありません」

とお詫びがありました。


ここまでは20分ぐらいでしたが、

ここから質疑応答が1時間以上。


報道でも「吉野家1人負け」と書かれてしまったこともあり

いろんな質問、意見が出ました。


個人的に印象に残ったものをピックアップしてみます。


○質問

 他社はオーストラリア牛肉に切り替えたが、

 吉野家だけアメリカに拘ってるが、その必要はあるのか?

●回答

 以前、競馬場内の店舗など限定で、

 オーストラリア産で試したことがあったが

 「まずい」

 との指摘がありました。

 これは、吉野家のたれ、たまねぎ、肉汁の組み合わせで、

 オーストラリア牛肉は合わないためで

 アメリカ牛肉である必要があります


○質問

 キン肉マンがすき家に行ってしまいましたが…

●回答

 2チャンネルで書かれてしまうので、

 なるべくコメントしないようにしてきたのですが幾つか説明します。

 まず、一番最初(その昔…会社更生期間中)は、

 キン肉マンは間抜けなキャラクターであったため、

 困惑してました。

 過去には、キン肉マンの風船など、子供向けに提供したことがありましたが

 キャンペーンで使ったのは、それぐらいしかありません。

 今回はコストなどの点から、タッグを組む話は断りました。

 (その結果、すき家に行ったらしい)


○質問

 ある店舗で「汁丼200円」というメニューがあるようですが、

 吉野家ブランドに穴を開けてしまうのではないか?

 正式に行っているのか?

●回答

 そのようなことは許してません。

 事実であれば指導・改善します。


○質問

 大幅な赤字で、今回の総会では食事券がもらえないと覚悟してきましたが

 いただけたのでうれしいです。

 株主優待の食事券は大丈夫でしょうか?

●回答

 株主優待を継続するキャッシュは充分ありますし、

 今後も継続いたします。


 

…いろんな質問が出ましたが、

みなさん批判するというよりも、

なんとか改善してもらおうという感じでしたので

険悪なムードにはなりませんでした。


報告内容に関する質問は、1時間(11時半)で締め切り、

次は議案についての質問。


ここからが、また長い…

第3号議案(取締役選任の件)では、

「河村氏は所有株数が0だが大丈夫か?」

「挨拶だけでなく抱負なども話して欲しい」

という、他社でもよく出る質問などが出たりして、

最後の4号議案が採決されたのが12時半頃。



2時間半の長丁場で、ちょっと疲れました…