今日は、サークルkサンクスの株主総会に行ってきました。


○日時 2010年5月26日 10~11時

○場所 東京都千代田区大手町 

 大手町サンケイプラザ4階ホール


会場は600人が入る規模で、

席は結構埋まってたので、

300人ぐらいは来てたかもしれません



最初に説明があって、

例年、総会後に開催していた説明会は、

年々参加人数が減少してきたことから、

今年は無しとなりました。

(懇親会なら沢山出席するんでしょうけどね…)



質疑応答では、

最初誰も質問しませんでしたが、

そんな中、1人の株主が質問。

しばらくこの方しか手を上げなかったようで

同じ方が4回連続で質問してましたが、

後は数人から次々と質問が出て、

11時前頃に質問は出尽くして無事終了となりました。


内容は…


○質問

セブンイレブンで賞味期限間近の弁当などを

値下げさせないように指導していた問題で

このようなことをしてないか?

●回答

値下げはお勧めはしてない

(値下げをするためには手間がかかるなど)ですが

強制はしてません。

また、補助金を出してます。


○質問

補助金はいくら?

●回答

1店舗あたり年間最低10万円。

これは弁当売れ残りだけでなく、

例えば駐車場のラインが薄くなってきたらひきなおすなど

様々なことに使うものです。


○質問

 新規出店が少なく、閉店数が多くなってるようですが?

●回答

 駐車場を広げるなどのリロケーションで

 両方に計上している分もあります。

 (リロケーションすると2~3割売上アップしてます)


○質問

 日本フランチャイズチェーン協会会長でもある

 土方取締役にお聞きしたいのですが、

 都心の一地域に、各コンビニ店が集中しているようですが

 コンビニ業界として指導できないのでしょうか?

●回答

 協会からは指導はできませんが、

 消費者(高齢者など)が便利になるには

 どうすべきか、という提案はしてます。

 (もっと違う言い方をしてましたがこんな内容だったと思います)



11時頃に議案決議となり、無事終了。

帰りにはお土産を頂きました。
超長期資産運用~株の長期保有とFX~ …体脂肪計・献血検査結果で健康管理中
デザート商品CherieDolce(シェリエ・ドルチェ)

・バウムクーヘン

・フルーツケーキ

・メープルワッフル

(食べながらこの記事を書きました。美味しかったです♪)