確定申告は今日(3/15)まででしたが、

みなさん無事終わりましたでしょうか?


私は、先週末にようやく終わりましたあせる


実は、実家の商売の確定申告と、

自分の確定申告、二つをやらねばならず

正直

「めんどくさいなぁ」

などと思いつつ、やってました…


------------------

今回は、時間があまり無かったので

配当金の申告を省きました。


配当金は既に源泉徴収されているので

申告は不要ですが、

所得が一定額以下の場合には、

申告すると多少戻ってきます。


例年、数万円は戻ってくるのですが、

100以上の銘柄を入力してると、

時間もかかるし、

印刷すると10枚以上もプリントすることになるので

手間ひまを考えると、

あまり割に合わないような気もしますね。