ミニストップの総会に行ってきました。


○日時 2009年5月27日(水) 10時~

○場所 幕張メッセ 国際会議場2階 国際会議室


バイト9時に終わり、ギリギリ間に合うかな?

と考えてましたが、東京駅の乗り継ぎが悪いこともあり

15分ほど遅刻。


すでに始まっていたのでよくわかりませんでしたが、

水かお茶?は飲めたようです。


昨年5月から阿部さんが社長になり、今回が初の総会となりました。


ちょっと見た目は強面(すみません)ですが、

雰囲気、声、話し方も、

アーチェリーのメダリスト、山本先生に似てます。

(そう思ったのは僕だけかもしれませんけど)


----------------------------------

出席株主は総会中の報告によると137名。

懇談会が無くなったこともあり、

従来よりも少なくなったようですね。



10時半までが報告事項と議案決議。

議案に関する質問は、二つ


○質問:

  取締役は大株主イオンから圧力があったのか?

●回答:

  特に無し(選任役員は前任、本部長からで業務を良く知った人材)


○質問:

  監査役の橋本氏の報酬について(引き続き無報酬なのか?)

●回答:

  本株主総会後に決定しますが、従来どおりの予定です。


・・・というもの。

特に気になる質問ではなく、確認という程度のものでした。



議案可決後、経営方針説明が引き続き行われ、

質疑応答へ。


○質問:

 昨年も質問しましたが、柏駅周辺にも出店してほしい。

 利用する店舗によって、ソフトクリーム無料券(優待券)を出しても

 「これ何?」

 と、毎回対応が改善されないところがあったり、

 優待券の裏表の説明を全て読んでから対応するなど

 優待券の扱い方が悪い。

●回答:

 柏駅周辺は物件候補が出てきている状況です。

 ご期待ください。

 優待券は年二回、優待券発行のタイミングで指導してますが、

 指導徹底します。



○質問:

 一回目の株主総会から可能な限り出席してます。

 他社に先駆けて、株主懇談会を開催し、

 株主との交流の場を設けてくれて良かったのですが、

 今回は中止。

 どのような考えで中止となったのか?

●回答:

 株主懇談会は、全ての株主が出られるわけではなく、

 時間も限られます。

 また、料理、会場確保に多大な費用がかかり、

 昨今の経済状況も考慮し中止となりました。


○質問:

 セブンイレブンなどが、販売期限切直前のお弁当などを

 値下げ販売して廃棄ロスを少なくするとの報道があります。

 公正取引委員会も、

 本部から値下げさせないような圧力をかけるのは望ましくない

 といった考えのようですが、ミニストップの対応は?

●回答:

 強制はしておらず、価格は個々の店に任せている。

 ただし、値段を安易に下げると、

 値段に対する信頼がゆらぎ、結果的にはマイナスであることを

 説明し、理解してもらっています。

 また、値下げ販売している店舗は1店もありません。

 (僕が聞いていて受けた印象は、

  遠まわしに値下げさせないように圧力をかけているような気もする・・・)


○質問:

 フランチャイズ契約は7年で、契約終了する場合は、

 契約切れ一年前までに双方書面にて通知することとありますが、

 聞いた話では、書面通知が無いのに契約が切らされたという話も聞きましたが?

●回答:

 かならず、オーナーさんと話をしており、

 突然契約を切ることはありません。


○質問:

 電子マネー「ICOCA」は関東でもつかえるのか?

 (大阪から、東京に出張にきて利用する場合なども考えられるが?)

●回答:

 地域上の制限で表示してませんが、「ICOCA」は全国で使えます。

 同様に「SUICA」も関西でも、全国でも使えます。


○質問:

 来年は30周年ですが、記念企画などはありますか?

●回答:

 現在プロジェクト進行中です。

 プロジェクトは、将来のミニストップを担う若手に任せており、

 来年の株主総会で報告できる予定です。


○質問:

 韓国ドラマにミニストップが良く映りますが、

 日本と同様の品揃えなのでしょうか?

●回答:

 ソフトクリームは、全店では売ってません。

 フィリピンでは気候的にもソフトクリームは良く売れています。

 (日本よりも売れている)


----------------------------------

こんな感じで、終了したのが11時半。


懇談会がなくなったこともあり、

ごく普通の総会という感じでした。


----------------------------------


お土産は、いつもどおりの鉢植えでした。
超長期資産運用~株の長期保有とFX~-ミニストップ総会土産20090527
マダガスカルジャスミン

(トウワタ科。「ジャスミン」とは別種)


花言葉は清純。

(オレのこと?・・・ちがうかぁ!)