お昼に少しだけ記事を書きましたが

本日は10時から東京テアトルの総会に行ってきました。


○日時:6/26(木) 10時~

○場所:東京都中央区銀座

 「ル テアトル銀座 by PARCO」(銀座テアトルビル3階)


まずは、受付で昼食代わりのパンと飲み物を頂きました。
東京テアトル株主総会、パンと飲み物
カレーパン、メロン+クリームパン、ウーロン茶

総会終了後はちょうどお昼頃で、

その後、映画上映があるのでこれで腹ごしらえします。



映画、ホテル飲食、不動産関連、小売レジャー関連といろいろとやってますが、

やはり気になるのが映画事業です。

映画作品は、

「めがね」

「人のセックスを笑うな」

「劇場版 空の境界 第一章、第2章、第三章」

「レンブラントの夜警」

「それいけ!アンパンマン シャボン玉のブルン」

などが大ヒットしたが、

前年度の売上高は下回ったようです。


ホテル飲食、不動産事業は増収増益、

小売レジャー事業は減収減益で、

連結業績は、

売上高は前期比1.9%増で249.9億円

営業利益は前期比13.5%増で14.34億円

経常利益は前期比25.6%増で11.58億円

当期純利益は前期比29.8%減で5.19億円

となりました。


質疑応答はいろいろとありましたが、

印象に残ったものをメモしておきます。

----------------------------------

○質問:劇場の受付の対応が、笑顔が無く事務的すぎる。

 ウソでも良いから、笑顔での対応をしてほしい。

●回答:検討します。


○質問:映画館に行っても、上映中のちらしがおいていない。

  置いてくれないでしょうか?

●回答::検討します。



○質問:株主優待(映画鑑賞)は、封切り直後の2日館は利用できず

 何度も無駄足を運びました。

 封切り直後も株主優待で見られるようにできませんか?

 できなければ、新聞の映画欄に

 何か印を付けて分かるようにできませんか?

●回答:封切り後2日間は、株主優待が利用できないのは

 配給会社からの指示のため変更はできません。

 株主優待が利用できないときに印をすけるのは、

 インターネットの表示では対応できますが、

 新聞で対応できるかどうかは即答できません。検討します。



○質問:大森の劇場で、ドアが壊れていたところがあり、

  しばらく修理されなかった。

  もっと早く修理できないのか?

●回答:一部施設等は、我々の所有でないところもあり、

 対応できませんでした。すぐに対応できるように検討します。



○質問:遅れてくる株主がいるが失礼では?

 遅れたら入れないようにしたらどうか?

●回答:検討します。

 (こういう、ちょっと変な質問をする人もいます)


○質問:「遅れたら入れないようにしたらどうか?」

 との質問がありましたが、今日は電車が止まっていました。

 そのような事情を知らずに、そんなことを言うのはおかしいと思います。

●回答:ご意見、ありがとうございます。


-------------------------------------------------

11時20分過ぎに総会は終了。

30分休憩を入れて、映画上映となります。


休憩中は、最初にもらったパンを頂きました。

劇場内は飲食禁止なのでロビーなどで食べましたが、

人が非常に多いこともあり、椅子も限られているので

立ち食いです。

あと最大の問題はトイレ。

トイレは比較的小さく、

休憩時間に大勢の人が一斉に行くので行列ができてました。


ここはいつもそうなりますので

当日は朝から水分を控えめ、

総会開始直前にトイレは済ませておきます。


さて、今回の上映映画ですが、

「天国はまだ遠く」(上映時間117分)

でした。

(予告編などは全くなく、本編のみ、すぐに上映されました)


出演は、加藤ローサ、徳井義実(チュートリアル)、

 宮川大助、南方英二(チャンバラトリオ)


制作が、

東北新社、吉本興業、東京テアトル、ワーナーミュージック・・・

ということで、吉本興業の芸人さんがたくさん出てました。


都会に疲れ果てた千鶴(加藤)が、

自殺のために田舎に来て、

山奥の民家にたどり着くところから物語がはじまります。


淡々と物語が進んでいき、ほのぼのとした映画でした。

(クスクスと笑えて、じわっと感動します)


--------------------------------------

ここはお土産の代わりに、

映画優待制度の映画鑑賞のポイントが

1ポイント贈呈されます(1ポイントで1本映画が見られます)



東京テアトル、チラシ
チラシと総会・上映会の資料です。