ダイドードリンコから

「DrinkMessage2007年新春号」

が届きました。


事業の特徴や経営方針などが紹介されてます。

特に力を入れているのが

個人投資家を対象としたIR活動ということで、

最初のページでは高松社長へのQ&Aが掲載されました。


3月7日には、

2007年1月期決算説明会が行われるとのことで

申込みハガキも同封されてました。

スケジュールは次の通りとなってます。

=========================================

会場:東京千代田区有楽町 読売会館7F よみうりホール

日時:3月7日(水) 開場13:00

第1部14:00~

 「2007年1月期決算説明会」

  (ダイドードリンコ、高松富博社長)

第2部15:00~

 「人生を楽しむためのお金のレッスン」(仮)

 (キャスターでファイナンシャルプランナーでもある生島ヒロシ氏) 


※第2部終了後には旅行券、その他豪華景品が当たる抽選会もございます。

=========================================


希望者多数の場合は抽選ということです。

平日の昼間ではありますが、応募者は多いでしょうね。


さて、

「DrinkMessage2007年新春号」

に戻して、中で紹介されてたコーヒーについて抜粋します。

====================================

○ダイエット効果を上げる運動前のコーヒー

○冷え性や肩こりの人にもお勧め

○二日酔いの頭痛には1杯のコーヒーを

○体のサビつきを抑えガンを予防する

○血管を若く保つコーヒーの力

○適量のコーヒーを楽しく美味しく飲むことがポイント

 さまざまな効用のあるコーヒーですが、飲み過ぎは良くありません。

 1日2~3杯が適量といわれています。

(参考資料:全日本コーヒー協会)

====================================

とありますが、「あるある…」の例もありますので注意が必要です。

コーヒー協会、コーヒーメーカーが出している資料だけでなく

利害関係のない研究機関が出している資料も見た方がよいでしょうし、

現在の研究で「良い」と出ていても、数年は正反対に「悪い」となってるかも…


薬だって、少量をとるから「薬」になるわけで、

大量にとれば「毒」になりますよね。


そういえば、海外のラジオ番組で「水」の大飲み大会?で

8リットルもの水を飲んだ女性が「水中毒」で亡くなったとの報道もありました。


広告に振り回されないように気を付けて、

ほどほどに楽しまないとね。