前日の奈良ベテランダブルスから一夜明けて、今日も行ってきました!




今日の相手は第2シード。




ここ最近は再戦する相手だったり知り合いだったりで相手の情報は比較的得ていたので準備もできました。



しかし!?




今回はあまりにも相手のこと知らなくて…第2シードでビックネームなはずなのにほんと知らなくて。




ということで、相手気にせずプレーすることを心掛けようビックリマーク




昨日も今日も控えに入った試合がサクッと終わってくれたおかげで、待ち時間もなくすぐ入れました!



当日聞いた話では相手の一人は壮絶なシングルスの消耗戦してたみたいで太ももにきてるらしいんですが…




僕のサーブから!



ちなみに一人は左利き。



相手は格上なので、入れにいってもしかたない。隙があれば攻めにいかないと!




いい感じの打ち合いからチャンスボールを厳しく攻める。のポイント2本落として0ー1。



左利きさんサーブ。1Stがよく入るんです、リターンで崩され0ー2。



藤本くんサーブ。サーブが調子よくいい流れでようやくキープで1ー2ビックリマーク




相手サーブ、前衛左利きさんのスマッシュが的確でやられました1ー3。



僕のサーブ。この相手二人はショットひとつひとつが正確で、リターンも厳しいんです。



2ndになると打ち込まれるのでまたもやブレークされ1ー4。




左利きさんサーブ。



このゲームもほぼ1Stが入りあっさりキープされ1ー5。



後がない状況。



藤本くんサーブ、唯一キープしてゲームをとっていたのでここは取りたい。



だけど確実にポイントを取りに行っても崩れてくれないので、強引にでもポーチ行かねば!



ナイスサーブでポイントをとれたことと強引なポーチも決まり2ー5。




ブレークしてついていきたい相手サーブ。



このペアのうまいところはチャンスボールを絶対にミスをしない!というところ。



少しでも甘くなるとあっさりノータッチでいないところにやられます。



2ー6でセットダウン。



相手のサーブをブレークするのは至難の技だけど右利きさんのサーブの2ndサーブにチャンスはあるはず!!




2ndセット!




キープ2回とも成功の藤本くんからサーブをすることに。




いいサーブ入ってくれて、時折サーブ&ステイで撹乱ミスを誘いキープ1ー0。


相手左利きサーブ。少しクイックに打ってくる左利きさん、藤本くんはうまくリターン当たってました。僕は苦しかった1ー1。イワニセビッチサーブのよう




僕のサーブ。ここまで2ブレーク…



攻めるしかない!


強気に1St打ちに行き、ようやくキープ。トスを上げながら

「高い打点」



を意識したおかげでよく入ってくれました!



2ー1。




相手右利きさんサーブ。相変わらずチャンスボールを絶対にミスをしない。2ー2。



藤本くんサーブ。



ワイドサーブにポーチのモーションしてみたり、サーブ&ステイしたり、とにかく変化をつける!



見事キープ3ー2。



イワニセビッチさんサーブ。



どうしてもリターンが決まらない。



一本切り替えて「思いっきり高いロブ上げるわ」と選択。



まぁ高い高いロブが上がりましたアップアップ風でやばいかもと思いましたがベースライン付近でバウンド。



グランドスマッシュがネット、ラッキーチョキこれも変化をつける!に繋がった?



それでもとれず3ー3。



僕のサーブ。




甘く入ると厳しいコースと動きを見てから切り返されるので、ブレークされました3ー4。




このセット初のブレークは痛いドクロ




まだ相手を一度もブレークできてないだけに大きなゲームになってしまった!?




相手右利きさんサーブ。



ツーバックしてみたりリターンダッシュしたり時にはスピンロブ。



15ー40。ブレークチャンス!



僕のリターンはクロスがサイドに切れた?




相手が触ってくれてネットビックリマーク



なんと初のブレーク成功、4ー4。




ここでキープすればプレッシャーを与えられる!?!?




0ー30…



強気にあるいは強引にいかねば。



思いきって僕はポーチを選択!



よしっ、スタートメラメラ




と思うにはフライング気味?



切り返されストレート~。





このゲーム、ラブゲームでブレークバック4ー5。



イワニセビッチさんサーブ。




リターンミスと打ち合いからのチャンス決められ…のパターンに…





2ー6、4ー6で負けました。




終わってから話をしてみるとこの大会3連覇中で右利きさんはペア変わってを入れると4連覇中だとか。




恐れ入りました。




ゲームはそこそことれましたが、僕らとこのペアの違いがはっきりとわかりました。




そこそこのチームは80%くらいなのに、このペアはほぼ100%に近い成功率。今日の僕らは60%くらいかな?



チャンスボールを絶対にミスをしない!



これに尽きました!!




イージーなボールを余裕で決める!



当たり前なのに、これをきっちりできるところが強さなんだなと思わせてもらいました。




今日の試合はすごく勉強になる試合でした!!


負けたのに悔しい気持ちよりもすごい収穫をした嬉しい気持ちが勝ってしまったような。




またこれから頑張れそうですビックリマーク




ちなみに今回ひとつ勝てたので148ポイントもらえました!和歌山、兵庫は4ポイントずつ…たったのあせる




148ポイントゲット音譜



これでまた頑張れそうです(笑)