も〜い〜くつ寝〜る〜と〜、 | ブログ

ブログ

改装中

違う、もう年が明けるまで寝ないだろう。

今年はブログ全然更新してなかったなあ。

結局スパイダーマンのフィギュアももらえなかったし(笑)


そいえばですね、大掃除をしていたら、昔、僕が小学生だった頃に発明した、パズルタイプのすごろくで難易度の高いステージを見つけたんです。

こちら。
{B01EC0E2-F30C-468B-83DB-EFDF7EA8CC80:01}



ポイントは右上の「おぞうに」のマス。
あそこから先がこのステージの難所となるのです。

まず一つ下の「たい」、三つ下の「てまりずし」

このマスに止まると「マスを進める」という嬉しいエリアなのが普通ですが、その通りに進むと「かまぼこ」にたどり着きます。

よく見ると「だてまきへ いく」と書いてありますね?

「だてまき」のコマの位置は・・・・


ゴールの右上、「ふりだし」の付近なのです!

つまりあの二つのマスは「罠」なのです。


さてさて、その厄介なエリアを無事通り越すと、次は「ふ」「きんかん」のマスが二つ続いています。

両方とも「もどる」マスとなっています。

まず「きんかん」で一つもどる、するとさらに「ふ」で二つもどることに。

不幸なことにも行き付く先は「かまぼこ」

またもや「だてまき」に飛ばされてしまいます。

僕はこのトラップだらけのゾーンを「恐怖のだてまきゾーン」と呼んでいます。


さて、そこを通り越し、なんとかゴールに行きたくても、やっぱり一筋縄ではいかないのがこのステージの特徴なのです。

先程のダブルでもどるマスの次が「おとそ」えび」「かがみもち」となっていますが、それぞれまた「罠」がしかけられています。

「おとそ」は、せっかく乗り越えた難関に立ちはだかる「一回休み」のマス。

これは早くゴールに着きたい一心で来た人の精神にジワジワとダメージを与えるマスとなっています。

その次の「えび」は、恐怖のだてまきゾーン」よりもさらにタチの悪いマスなのです!

「きくかかぶへ いく」と書いてありますが、その位置はなんと、「ふりだし」の二つ次なのです。

これは辛い!!

そして最後の難関「かがみもち」「ふりだしに もどる」というなんとも鬼畜仕様。

正月早々運がためされるすごろくでした。



そして今日、さらに難易度の高い新作ステージを開発いたしました!!

こちら。
{C31C847D-8AD4-491A-957B-0D31C6DECA0A:01}


ふりだしが左下になり、ゴールとくっついています。

基本的なトラップは上の物と変わりませんが「恐怖のだてまきと鬼畜なきくかかぶゾーン」が新たに登場しプレイヤーを苦しめる!!

飛ばされる先は、真ん中の浮き島のようなエリア。

時計回りのステージで、「かがみもち」にたどり着き、ふりだしに戻らなければ永遠に回り続ける無限ループなのです。

そしてなんとか抜け出してゴールをしようとしても、それが出来るのは「こぶまきで止まって5を出す」「おとそで一回休んで2を出す」しかないのです。

そう、この大きな囲みも無限ループなのです。


お正月に親戚や友達で集まったら是非やってみましょう!

ただこのステージの難点は、最初の10分ほど盛り上がると、後はもうただの時間の無駄となるでしょう。

それでは、よいお年を。m(_ _)m