今年四冊目、パスカル(1623-1662)の

準備ノートを読み終えました。

 

去年読んだ続きから始めるため

 

付箋を付けた部分のみ読み返してから

 

続きを読みましたが

 

それでも内容や雰囲気を忘れてしまって

 

次回は必ず通して読もう!と決意しました。

 

この本は、下書きや覚書の遺稿

 

ということで文章の脈略がまとまっておらず

 

それに私の知識不足も加わり

 

理解するのを途中で諦めましたが

 

「宗教は大切」ということが書かれていて

 

現代だと宗教の代わりにAIが人を導く

 

そんな時代が来たらいいなぁ・・と空想しました。

 

善の知恵が必要になりますが

 

科学などの知識が人をサポートする日常が

 

当たり前になったら素敵だキラキラと思う。

 

キリスト教を繰り返し肯定する

 

後半は流し読みしたけれど

 

対話しているような気分になる本が稀にあって

 

この本はそんな楽しい本でした。

印象的な一文をご紹介

人間はひとくきの葦にすぎない。

自然のなかで最も弱いものである。

だが、それは考える葦である。