悲しい | 老いと認知症を目の当たりにして

老いと認知症を目の当たりにして

大好きな祖父母との忘れたくない思い出の記録

冬休みなので実家に帰省しています。

祖母が一つ一つ出来なくなっていくのをみるのが
いつまでたっても辛いです。

認知症介護における4つの心理的ステップ
私はどこにいるのでしょう

認知症が進んでいることは理解しています。
怒りや拒絶はありません
でも割り切ることができません

ネットで検索すると割り切れないのは
親離れができていないから


割り切るしかない

など一部にはなかなか厳しいご意見もあり
たしかにそう言われてしまったらそうなのですが

気持ちに整理を付けるのは難しい

いくら悩んでも答えは見つかりません
悲しい気持ちは無くなりそうにありません

では私はどう祖母と向き合えばいいのか
悩みに悩みました。
完全な答えが出せたわけではありません。

ただ一つ、確実なのは

祖母の願いは
「私が頑張って夢を叶えること」
ということです。

だから笑顔で頑張っている姿をみせよう

そう考えようと思っています。
それくらいしか私にできることはないから