ガールスカウトでも★色育・カラーセミナー | 北海道・札幌【色彩心理&自然&魔女学パワーで】心も体も健康HAPPYに☆人生が変わる♪夢と希望の叶え方

北海道・札幌【色彩心理&自然&魔女学パワーで】心も体も健康HAPPYに☆人生が変わる♪夢と希望の叶え方

カラースクール&サロン【Hidden-Up】代表・色彩メンタル講師:能登屋明枝/タロットカラーセラピー開発者講師・ちび魔女キャサリンのブログ。
『色の魔法』で夢を叶える☆心も印象も生き方も。『あなたらしくある幸せな生き方』実現を応援します。


みなさん、こんばんは星

北海道・札幌 色彩カラー研修講師:能登屋 明枝 ですニコニコ

 

 

 

さて。去る11月10日、日曜日になりますが、

 

 

 

社団法人 ガールスカウト北海道連盟

 

 

成人・指導者向け研修会にて

 

 

「大人も子どもも色で元気に!」をテーマに

 

 

カラーセラピーと色育について講演いたしましたキラキラ

 

 

カラーであなたらしく『NO1&Only1』を見つけよう★Color-hidden upセラピスト★能登屋明枝のブログ

 

 


ちょっと、いつもの講師スタイルと違った服装ですが・・・

 

 

実は、今回は

 

私が小学校1年生の時から活動している

 

ガールスカウト の一員として

 

 

社会で活躍している一女性として

 

 

カラー講師として 社会貢献している

 

 

ということで・・・ご依頼いただいた講演でもありましたニコニコ

 

 

カラーであなたらしく『NO1&Only1』を見つけよう★Color-hidden upセラピスト★能登屋明枝のブログ

 

 

ガールスカウトとは・・・

 

 

少女~若い女性が、これからの社会において、

 

生きていくチカラ~自他の幸福と平和のために

責任を持って自ら考え行動できる自立した女性を目指す

世界最大の社会教育団体です。

 

国籍や宗教に関わらず、

幼稚園年長年齢~『女性』であれば、どなたでも会員になれます。

 

 

みなさん、ボーイスカウトガールスカウトと聞くと

 

 

野外活動やボランティアをする団体。 と思っていませんか!?

 

 

ガールスカウトは、

 

 

 

男女の役割に関係なく、社会で生きていくチカラ

 

 

女性ならではとして、必要な身につけるチカラとして

 

社会マナーや、後には母親力としても大切な精神的にも強くしなやかな 生きる女性力、
教育(養育力)なども身につけられるのですよ
ニコニコ

 

 

※詳しくは、下記サイトでご確認ください。

 

 

 

ガールスカウト日本連盟

 

http://www.girlscout.or.jp/

 

ガールスカウト北海道連盟

 

http://gs-hokkaido.com/

 

 

 

 


カラーであなたらしく『NO1&Only1』を見つけよう★Color-hidden upセラピスト★能登屋明枝のブログ

 

 

 

 

 

さて、今回のセミナーでは

 

 

色を使ってコミュニケーション!

 

『自分と相手を知り、認めよう!』 ということで

 

カラーコミュニケーション虹  プチワークで カラーセラピー体験もしていただきました音譜

 

 

 

TCカラーボトルのボトルを選んだ方は~?
カラーであなたらしく『NO1&Only1』を見つけよう★Color-hidden upセラピスト★能登屋明枝のブログ

 

 

『リーダーシップ』タイプ・情熱家に多いで~す!

 

という、感じにひひ

 

 

 

 

カラーセラピーは、占いやアドバイスではない事

 

 

 

 

また、その時々に選ぶ全ての色に

 

 

自分の潜在意識からのメッセージがあり、

 

 

自分の中の良い部分も課題となる部分も

 

きちんと自分自身が知って認める事で

 

方向性が見えてきたり、ストレス軽減につながること、

 

 

 

また、

 

色育(いろいく) という、プログラムでは

 

 

 

 

色の効果を使って、簡単に楽しく!!

 

 

子どもも、教える大人にも大切な

 

・集中力

 

 

・想像力

 

・コミュニケーション力

 

この3つの生きるチカラを育めること

 

 

などをお伝えいたしました。

 

 

 

 

色育専用教材を使って・・・
カラーであなたらしく『NO1&Only1』を見つけよう★Color-hidden upセラピスト★能登屋明枝のブログ
集中力 を身に着け・・・

 

 

 

 


カラーであなたらしく『NO1&Only1』を見つけよう★Color-hidden upセラピスト★能登屋明枝のブログ
想像力 を使って・・・

 

 


カラーであなたらしく『NO1&Only1』を見つけよう★Color-hidden upセラピスト★能登屋明枝のブログ

 

コミュニケーション をしてみよう!

 

 

3つのチカラの大切さを楽しく体感していただきましたニコニコ

 

 

 

 

今回のセミナーの目的は、

 

 

 

私自身がガールスカウトで培ってきたチカラ

 

 

長く続けてきた意味や良かった事もお伝えしながら

 

 

ガールスカウト指導者や、子育て中の父母、保護者の方々に

 

 

カラーの効果ガールスカウトの生きるを育てるチカラ

 

 

相乗効果で 社会能力がますます身に着く ということを

 

 

ことをお伝えできる機会を

 

 

以前から願っておりましたので、今回はいつも以上に!?

 

 

魂がゆさぶられるような、ドキドキ感と感動の気持ちもありましたが

 

 

全道内、遠くからもご都合をつけてご参加いただいた皆さまと

 

 

実行委員さん達のおかげで終了いたしました。ニコニコ

 

 

 

セミナー最後のまとめは・・・

 

 

 

色には、年齢や性別、差別、国境がないこと

 

 

個性は十人十色、百人百色。

みんなを認めあう、平和のツールであること

 

を、学んだことで・・・


カラーであなたらしく『NO1&Only1』を見つけよう★Color-hidden upセラピスト★能登屋明枝のブログ

今日からやろう!

『今の私に出来ること、すべきこと』

みんなでカードに書き

『世界へはばたけ!私の願い』 オブジェを創りました~アップ

 

カラーであなたらしく『NO1&Only1』を見つけよう★Color-hidden upセラピスト★能登屋明枝のブログ

 

小学校低学年のスカウトも、

大人と同じく2時間程のセミナーに参加し

一生懸命にカードを書いてくれました。

えらいね~!

『子ども』だって、気持ちがあれば

ちゃんと『できる』んだよね!!

皆さんのカードを一枚一枚読みましたが、

嬉しくて・・・ジーンとしてしまいました。ラブラブ

 

 

 

今回このようなご依頼をいただいた私ですが、

 

 

 

 

全道のガールスカウトの皆様の前で

 

 

私がお話しをさせていただけるなんて・・・。

 

 

 

入団した小学校1年生の私、いえ10年前の私さえ

 

 

 

思っても、想像すらありませんでした。。。

 

 

でも現実に、お伝えしている『私』が居ます。

 

 

 

 

始めは母の勧めで入団し、小学生の私は、

 

 

 

毎週日曜日にガールスカウトに行くことは

学校では教えてくれない事を体験できるのが楽しい!

だけだったかもしれません。

 

同じ学校以外のお友達ができること、

 

中・高校生のおねえさん、リーダー(育成者)と

お話ししたり、一緒に活動できること。

 

自然の中での過ごし方を学び、

 

便利な道しるべやロープ結び

野外料理では、火熾しの仕方や薪割り

ガールスカウトならではのおいしい野外料理が食べれること!

 

世界の国やガールスカウトについて調べ

 

北海道外や他国のガールスカウトにお手紙を書いてみたり

小学校低学年ながらも(笑)国際交流をしたこと!

 

 

いろんな経験を積むことで、

 

 

だんだん・・・ちょっとづつ・・・

 

中学生になり、世界や環境問題についてレポートを書いたり

 

 

年下のスカウトめんどうを見る役割、リーダーの真似事をしながら、

 

 

自分の得意なことや、苦手な事を知り

 

 

失敗したとしても何度もチャレンジすることで

 

そのうち慣れてできるようになり

 

それが自信となるように・・・

 

仲間や周りのリーダーがサポートしてくれたおかげで

 

カラーの学びを続けてこれたことで

 

今の私があることを身に染みて感じています。

 

 

 

だから、これからは私が恩返し。

 

 

 

 

カラーのチカラも加えて、私が伝えることで

 

 

カラーの効果や、学ぶことの大切さ

 

ガールスカウトの仲間がもっと増えてほしい

 

と、思っていますニコニコ

 

 


カラーであなたらしく『NO1&Only1』を見つけよう★Color-hidden upセラピスト★能登屋明枝のブログ
幼き頃からの仲間である、同じ団の後輩と。

 

今は、私より色んな意味で先輩!尊敬してます~ニコニコ

 

 

 

あなたも

 

 

 

クローバーガールスカウトの仲間になりませんか?クローバー

 

年齢にあわせて様々な体験を通じながら

 

『3つのポイント』を大切に、活動を進めています。

 

・人との交わり

 

・自己開発

・自然と共に

 

 

これからの世界で生きていく娘さんに!親子、姉妹での入団や、

 

大人の方は、育成者や賛助会員としての活動もできます。

 

 

ガールスカウトとは・・・

 

 

 

少女~若い女性が、これからの社会において、

 

生きていくチカラ~自他の幸福と平和のために

責任を持って自ら考え行動できる自立した女性を目指す

世界最大の社会教育団体です。

 

国籍や宗教に関わらず、

 

幼稚園年長年齢~『女性』であれば、どなたでも会員になれますよビックリマーク

 

 

ガールスカウト仲間、カラー仲間 募集中で~すニコニコ

 

 

 

 

 

ガールスカウト日本連盟

 

 

 

http://www.girlscout.or.jp/

 

ガールスカウト北海道連盟

 

http://gs-hokkaido.com/

 

 

カラーセラピーや色彩効果を使ったお勉強も、ぜひ毎日の生活に取り入れて

愛情いっぱいのラブラブ カラーコミュニケーションを!^^