3月上旬に精神的にダメで休んだんです。

年休は使い切ってたので欠勤でした。

それからは用事だったり通院だったりで

休みはしたけど、

年休が復活してたので

欠勤ではありませんでした。


今日、総務長に呼ばれて。

病気で欠勤した場合、

復帰してから10日、

年休も公休も使わずに出勤しないと

病気が治った事にはならないから、

あまり長く続くと減給になると。


私、年休使ってたから

3月上旬から全く休まずに10日勤務は

してなくて。

だから、とりあえず10日勤務して、

3月上旬の病気欠勤の分を

治った事にしましょう

と言われました。


鬱をはじめ、精神疾患には

完治

というのがありません。

寛解

なんです。

寛解しても、再発の可能性の高い病気です。


10日勤務して鬱も失声も治るなら、

10日と言わず1ヶ月でも2ヶ月でも働くよ。

治らない病気の人間に

「10日勤務したら治った事になる」

って?

「ノーワーク・ノーペイだから、

休んだ日は日割りで減給ね」

なら分かるけど。

「治らないなら減給ね」

って。。。

(月に10日までなら欠勤しても

減給にはなりません)


でも、誰も悪くないのは分かってるんです。

私がただ単に揚げ足を取ってるだけなのかも

しれない事も。

でも、こんな事を言われるなら、

思いっきり偏見で酷い言葉を言われた方が

マシです。


年休を取る予定は立ててました。

年休取らないと家族と休み合わないからね。

でも、もう年休を取るのは止めます。

休みの日に病院の予約が取れるとは

限らないし、

何か用事が入るかもしれないし、

体調だって絶対に崩すし。

それを考えたら計画的に

年休なんて入れられない。


どう、気持ちを整理したら良いのか

分かりません。

ただただ、辛い。

健常の世界で生きる生きにくさ。

どうしたら良いんだろう。。。