昨日は昼から旦那の実家へ新年の挨拶へ。

その帰りの車の中で石川の震度5の情報が。

家に着いたら津波警報。

テレビを付けたら震度7。

どんどん押し寄せてくる地震情報。

過呼吸を起こしてしまいました。


今回の地震・津波では

私は被害のない地域でしたが、

南海トラフ地震が起きたら

震度6予想の地域です。

多分、津波の心配はないとは思うのですが、

自宅に被害があったら避難所へ行かないと

いけません。


今の自分が避難するとなると…

私は耳は聞こえますが声が出ません。

スマホか何かを持って出れたら良いのですが、

もし何も持たずに避難となると、

筆談が出来ないので、

自分の事を伝えられません。

スマホ等を持っていても充電が切れたらアウト。

それに薬がないとなるとさらにアウト。


平時でも声が出ない事で

嫌な思いをする事はあります。

それが震災となると…

どんな事が起こるのか想像も出来ません。

避難所では性被害が多発するらしいのですが、

声が出ないと知られたら

絶好の餌食になるかもしれません。


これは恐怖でしかないです。


これからはカバンに入れてるiPad mini

毎日充電します。

あと車にはブギーボードを乗せて置こうかと。

モバイルバッテリーも買おう。


旦那が転職を考えていて、

今月に大坂に面接に行きます。

自宅通勤出来る支所希望で

書類は送っているのですが、

大阪本社なら…と言われる可能性はあると。

その場合、どうする?

と何度も話してきて、

「別に良いよ〜」

って言ってきたけど…やっぱり無理です。

私のせいでごめんなさい。


☆。.:*・゜


障害者の方は避難出来たのか…

避難できても辛い思いをしていないか…

そして動物たちは大丈夫なのか…


これ以上、大きな余震が起こりませように。

心からお見舞い申し上げます。