壬生寺の次は、
私が1番楽しみにしてた八木邸へ。
壬生寺から八木邸は、歩いてすぐでした。

八木邸は拝観料1000円で、
ガイドとお抹茶・お菓子が付きます。
ガイドは・・・上手とは言えないかなアセアセ
八木邸自体も、柱や壁は新しくなってます。
でも、天井は当時のままで、
芹沢鴨暗殺の時の刀傷が残ってます。

この場に、新選組の皆が居たんだ!
と思うと、気持ちがワーッとなって、
キャーっとなって、
泣きそうになりましたよ笑い泣き
もう、嬉し過ぎる。

ガイド後のお抹茶・お菓子も美味しくて、
お菓子は息子のお土産に買いました。
娘は新選組グッズを買い漁りおーっ!

八木邸を出た後、近くの和菓子屋さんに
「新選組グッズあり」
とあったので、寄ってみたら、



薄桜鬼のグッズが〜ゲラゲラ
ちょうどキーホルダーとポーチが欲しくて。
いつもならキャラ物は買わないんですが、
もう、八木邸でテンション上がってたので、
買っちゃったにやり

新選組好きな人は、
八木邸、かなりおすすめですラブ