今、帰りのバスの中です。
まぁ、色々ありましたが、
無事に?香川に帰れそうですニコニコ

しばらくは、今回の
「初☆娘との京都二人旅・旅行記」
を書いていこうかな〜と思います。

☆。.:*・゜

まずは、たぶん好きな人には、
情報が欲しいだろう、
京都国立博物館の「京のかたな」展
について書こうと思います。

京都国立博物館に着いたのは12時過ぎ。
入るのに並ぶのを覚悟して行ったんですが、
全く並ばずに入れました。
チケットは前売り券を購入済みでしたが、
チケット売り場にも列は
出来ていませんでした。

入ってすぐに、「刀剣乱舞コラボ展」へ。
こちらも並ばずに入れ、
物販もゆっくり見れたし、
(娘、物販大量購入w)
レジにも列は出来ていませんでした。

「刀剣乱舞コラボ展」の後、
博物館内にあるカフェでランチ休憩。
ランチにはメニューが少ないですが、
美味しかったですOK

あんまりにもスムーズに
博物館に入れたので、
これは、予定より早く終わっちゃう?
と思いましたが、甘かった。
本題の「京のかたな」展の方は、
最前列で見る為には、
かなりの列が出来ていましたガーン

三日月宗近は3階に展示されてましたが、
本当に本当に綺麗な刀でした。
一見の価値アリです!!
私達の後ろに並んでた女の子、
多分、刀剣乱舞の三日月宗近が
大好きなんでしょうね。
刀見て泣いてましたよ。

有料ですが、
音声ガイドの機械が借りれるんですが、
刀剣乱舞を知らなくても、
好きな声優さんがいるなら、
絶対借りた方が良いです!
(今日は並ばずに借りれました)
お耳が素敵な事になりますw
1000円は高くないです。

3階→2階→1階と、上から見て回るんですが、
正直、4時間あっても足りないくらいです。
私達は帰りのバスの時間があったので、
1階後半は、最前列ではなく、
後ろからサラッと見ただけですが、
それでも3時間半ちょいかかりました。
時間があったら、
1階もゆっくり見たかったんですけど。
まぁ、仕方ない。

娘は単眼鏡を持って行ってたんですが、
単眼鏡持ってる若い女の子、
たくさんいました。
十分だった様です。

館内は人が凄いですが、
冷房がしっかり入っているので、
寒がりな方は、
羽織るのを持って行った方が良いです。

前売り券1300円(娘は500円)で、
あれだけの展示を見れたのは、
本当にお得だと思います。
特に、やっぱり三日月宗近が良かったな〜。
もし、少しでも興味があれば、
行く価値アリですよウインク
おすすめします。