昨日、長男の進研ゼミ小学生講座3年生・9月号が届きました。

さっき、中身を確認したら・・・

来年度から、従来型のチャレンジとは別に

チャレンジタッチ

というコースが出来るそうです!!!!!!!!

(iPadみたいなのを使って学習するチャレンジ)
のとそ日記☆1日1つの幸せ綴り~生きる約束~-20130820_165434.jpg


HPを見てきたんですが、チャレンジタッチ、良いかも~キャッ☆

今までのは、読む所やシール貼る所は

「ちゃんと読んでる~?」

と、ちょっと不安だったけど、

チャレンジタッチなら授業観てから、問題に答えるので、読み飛ばしがないチョキ

社会や理科は良いんじゃないかな。

国語も、書き順が滅茶苦茶な長男には、

タッチペンで書き順通りに書くチャレンジタッチは良いかも~!!

問題は算数。

ちゃんと手で書いて計算した方が良いと思うんだけど・・・

そこの所、どうなんだろう?

タッチペンで書いて計算するのかな?


赤ペンはあった方が良いのになぁと思ってたら、

年に3回は赤ペンみたいなのがあるみたい。

実力テストもあるみたいです。

その他、従来型のチャレンジとの違いは、

・努力賞がない

・何とかマシーンみたいな、付属教材がない

・「はてな?はっけんブック」みたいな付属教材がない

くらいです。

チャレンジはやったかどうか、教材を見れば分かるけど、

チャレンジタッチは取組状況をメールでお知らせしてくれるみたいです。


長男に聞いたら

「チャレンジタッチが良い~ビックリマーク

らしいです。

そりゃ、チャレンジタッチの方が楽しそうだもんねおんぷ

私的にも、丸付けがないのは負担が減るし、

ゴミが減るのも良いなぁ。

今後の情報を見て決めるけど、今の所はチャレンジタッチが魅力的キラキラ

6か月、チャレンジタッチをしたら、本体代は無料みたいだから、

とりあえず、最初の6か月はチャレンジタッチをしてみても良いな。



長女の方は、新6年生には対応してないので、従来型で。

でも、まだ発表されてないだけで、何か新しいシステムがあたりするかなはてなマーク

あっ、5年生講座は来年1月号の付録に、DSソフトが付くみたいですよ~キャッ☆

「5年生 漢字計算ニガテハンターDS」

長女、今から楽しみにしてますおんぷ

DS持ってない子は、オリジナルマシーンが貰えるみたいです。



家庭教育教材も、年々進化ですね。

長女と長男の2年差でも、進化を感じるのに、

DSソフトや、まさかiPadみたいなので学習する教材が出るとは!!!!!!!!

まぁ、楽しく勉強出来るのにこしたことはないよねおんぷ




読んでくれてありがとう♪
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ

にほんブログ